277048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-Note

Green-Note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 8, 2007
XML
カテゴリ:麻酔
午後に、ある病棟に術前回診に行きましたら、
ナースステーションで看護師さんに声をかけられました。
「△号室の〇〇さん、先生にどうしても会いたいそうですよ。」


2ヶ月間に心臓バイパス手術と大動脈の置換術を受けられたかた、
いよいよ明日に退院となったそうです。
大きな手術をふたつも続けてしましたから、
麻酔科医の私のことも覚えていてくださったようです。


私にとってもこういうのは2年ぶりのこと。
大学病院のスタッフ勤務では、なかなかありませんでした。
ありがたいこと、退院の嬉しいご挨拶です。


麻酔科医がお会いしているときのみなさんは、
手術の前の緊張され血の気のない表情か、
手術の後のぐったり疲れた表情がほとんどです。
ある意味でそのかたのプリミティブな部分ですが、
やはりそれは、尋常でない事態・状況だと思います。
『そのひとらしさ』は少ない状態でお会いしているのでしょう。


「まだまだ不安だらけだよ」とおっしゃりながらも
元気な物腰や明るい笑顔や旺盛な食欲を拝見すると、
眩しさにあふれる力強さを感じます。
このかたの本来の姿を見せるために呼んでくださったようで、
本当に嬉しくありがたく思います。


手術を受けられたかたの外来受診は、これからも続きます。
でもきっと、麻酔科医と会う機会は二度とありません。
それでいいです、でもずっと元気でいらしてくださいね。
ぎゅぎゅっと握手の、さようならのご挨拶でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 9, 2007 09:12:46 AM
コメント(12) | コメントを書く
[麻酔] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Calendar

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Favorite Blog

皇居周辺うろうろ New! やすじ2004さん

老犬決まりました ニコミナさん

おいしい鎌倉 この… ききみみやさん

呼吸器内科へ行って… むーむー@ワハハさん

あした天気になーれ! コスモス5276さん

© Rakuten Group, Inc.