281490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-Note

Green-Note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 6, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バッハの無伴奏チェロ組曲。


秋の晴れた朝、ちょっと寒いくらいのときに聴きたくなる曲です。
私も彼も大好きで、家ではたまにCDをかけます。


しっとりした曲ですが、あえて明るい時間に聴くのがいいんですヨ。
明るい時間って、あくせくしていますでしょ。
この曲は、早まりつつある脈拍を、ずず~っと落ち着かせてくれますから。


昨日は、久しぶりの出会いがありました。
私の中で、懐かしい記憶のあれこれがよみがえりました。
「弦楽器が好きなのは、このひとのおかげだ」と気づいたりもして。


古今東西のチェリストの演奏で、
私が一番優しく柔らかく感じるのは、Yo-Yo Ma(You Tube)です。
(オットのお奨めは、ピエール・フルニエですが)


もっと激しかったり技巧的だったりする演奏もあるなかで、
彼の弾く無伴奏チェロ組曲は、間違いなく温かく美しいのです。


巧いひとが、こちらにあわせて優しい音を出してくれている。
ありがたくひたってしまおう、という気持ちになります。
あくまでゆったり、あくまでゆっくり。
このあたりが、昨日の出会いとまったく一緒です。


昨日と今までの日々へ、喜びと感謝の気持ちをこめて。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 6, 2008 11:12:14 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Freepage List

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Favorite Blog

名題昇進おめでとう… New! ききみみやさん

サツマイモ初調理 ニコミナさん

アメフト試合 やすじ2004さん

ポストシーズン 勝… むーむー@ワハハさん

あした天気になーれ! コスモス5276さん

© Rakuten Group, Inc.
X