796571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いやしの爬虫類ブログ

いやしの爬虫類ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.27
XML
カテゴリ:教養・ビジネス
こんばんは!



もうすぐ、お正月ですね🎍



皆さんは、お正月は何して過ごしますか?




お正月といえば、帰省してきた家族などが集まっておせちを食べたり、初詣に行ったり、ゆっくり過ごしたり…などなど、いろいろな過ごし方があるかと思います。



私はといえば、今回のお正月は、元旦に用事はありますが、あとはゆっくり過ごします。



rblog-20161227192710-00.jpg
pinterestより




私は、小学生の高学年〜中学くらいの頃は、家族や親戚が集まって、百人一首をしていた思い出があります。



rblog-20161227190030-00.jpg
pinterestより




百人一首は、楽しくて、高校の時には、部活動とは別に、百人一首クラブに入っていて、実は、百人一首かるた競技の県大会に出場したことがあります^ ^




並べた札の位置を記憶し、読み上げられる上の句の出だしで、その続きの下の句の札を、いかに早くとるかを競って、勝ち負けが決まります。


獲得した札を場から取り除き、その札が敵陣のものである場合は、自陣の任意の札 1 枚を敵陣に送ります(送り札)。
読まれていない歌の札に触れた場合は、お手付となって、敵陣に任意の札 1 枚を送ります。



自分の札が早くなくなったものが勝ちです。



競技となると、ほとんど、読み上げられる最初の何文字かによって、とっさに下の句の札をサッと跳ね飛ばすような勢いです^ ^




暗記力と瞬発力が勝負のお正月の娯楽の1種です。



【詳細】「小倉百人一首 - かるたのルール(競技・遊び) 」





楽天でも、百人一首を発見しました!



小倉百人一首「小倉山」


【エントリーでポイント最大35倍】小型百人一首「小町」


読み人いらず!!小倉百人一首 ランダム機能で毎回異なる順番で読み上げます【05P03Dec16】


【エントリーでポイント最大35倍】小倉百人一首CD付「舞楽」



{あす楽 配送区分A}¥30000(税前) 任天堂 最高級小倉百人一首 特選 (変体仮名) 【特価玩具】【正月玩具】{お正月 かるた カルタ[14/1218]}{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日}


任天堂【Nintendo】 全日本かるた協会選定 高級小倉百人一首 舞扇


【任天堂謹製】小倉百人一首 高砂(全日本かるた協会選定)[新品]


【任天堂謹製】小倉百人一首 歌仙(全日本かるた協会選定)[新品]





♬百人一首にまつわる本♬



3日で丸覚え! マンガ百人一首【電子書籍】[ 高信太郎 ]


百人一首の作者たち【電子書籍】[ 目崎 徳衛 ]


【カラー版】 田辺聖子の小倉百人一首 上【電子書籍】[ 田辺 聖子 ]


歌がるた小倉百人一首【電子書籍】[ 田辺 聖子 ]


勝つ! 百人一首「競技かるた」 完全マスター【電子書籍】[ 岸田諭 ]



百人一首かるた競技を題材にしたマンガの「ちはやふる」は、映画化もされています。


rblog-20161227190030-01.jpg

「 映画「ちはやふる」公式サイト 」



とても、興味深いので、いつか見てみたいと思います。






お子さんが、いらっしゃる方は、ぜひ、楽しく、百人一首で、記憶力や瞬発力や集中力を身につけると、お勉強をする上でも役立つのではないかと思います。




「ちはやふる」公式百人一首かるた ちはやふるかるた 新版 講談社キャラクターズa / 末次由紀 スエツグユキ 【コミック】


【在庫あり/即出荷可】【新品】「ちはやふる」公式和歌ガイドブック ちはやと覚える百人一首 早覚え版




rblog-20161227190030-03.jpg
pinterestより



百人一首をした事ないわという方いらっしゃいましたら、いかがでしょうか?🤓




最後まで、読んで頂き、ありがとうございます(^-^)



rblog-20161226210714-02.jpg



もし、よろしければ、↓のランキングをポチッとして頂けると嬉しいです。





人気ブログランキングへ




ありがとうございます!











ロフトネットストア





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.27 19:45:57
[教養・ビジネス] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ムーンリバーforever

ムーンリバーforever

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄



















☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎


他にも、ブログを書いています!
よろしければ、あわせてよろしくお願い致します!!

◡̈⃝︎⋆︎*
快適な生活を目指すブログ(はてなブログ)

◡̈⃝︎⋆︎*
ハリネズミのミントとライチ(blogger)


☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



↑ ↑ ↑
ムーンリバーforeverのルーム


★Twitter!
「Twitter→ムーンリバーforeverフォローよろしくお願いします!」


★youtube
ただ今、絶賛更新中!!
いやしペット:ハリネズミとチワワとレオパとチモールモニターとボールパイソンチャンネル

チャンネル登録、よろしくお願いします!


にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村


rblog-20181001090537-01.jpg
「ムーンリバーのメルカリでの出店品目 一覧」


【ご注意点】
クエン酸や重曹などで、お掃除をする場合は、ブログに貼ってあるリンク先の、"指定の量"で、"指定の物"に対して、"指定の方法"で、行なっております。
自分勝手に、指定された物以外に、また指定のされた量や指定された方法、また注意事項を守らなかったりすると、故障や事故など思わぬ事が生じる事がありますので、必ず、指定された物に対して、指定された量、指定された方法や注意事項を必ず守ってから行なって下さい。

















Rebatesお友達紹介キャンペーン



その買うを、もっとハッピーに。ハピタス


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム




今月のお得な国内ツアー びゅう


温泉旅行特集 びゅう



ロフトネットストア


スルガ銀行ANA支店


チケットぴあ


コスメティックタイムズ



Oisix(おいしっくす)


宅配寿司 銀のさら


ピザハットオンライン

© Rakuten Group, Inc.