552026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Barbara21

Barbara21

Category

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

永久保存版]巨人歓喜… New! ken_wettonさん

「夜をあるく」歩い… New! タンタンファームさん

na Relo (ナレロ) の… 穴沢ジョージさん

見ているだけが一番 … あばかんさん

B型がたがた(^_^)v けいこださん
Doramiちゃんの徒然… Doramiちゃんさん
ろしあとナナ ろしあ之助さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
Qooシローの部屋ー子… :Pさん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2007/01/29
XML
カテゴリ:Music
夫がライターを辞めてもクッキーシーンを送ってくださるのは、編集長の伊藤さんのご好意か。
それともただの間違いなのか(笑)間違いだったらそのままにしておいて欲しい。
ネットで色々検索できる世の中とはいえ、
2ヶ月に一回、私を音楽のある潤いのある生活に戻してくれるこの雑誌が
ネオアコ以降のオルタナ系音楽シーンの今を知る唯一のきっかけ。
ケーブルTVとかにでも加入してたらまた別なのかもしれないけど、どうせ見る時間ないので…

今月号のクッキーシーンを読んでいて、目にとまったのがこのコンピレーション。
そのほかにも、Radio Cookie Scieneには良いバンド目白押し!
だけどそれはまた後日。
colorsare.jpg
Colours are brighter

さて、タイトルのColours are brighter、なんでもベルセバがキュレーターとなって
Rough Tradeから出された子どものためのチャリティコンピレーションだそうで。
「なに!ベルセバと子ども!これは買うしかないでしょう~!」
とア○ゾンに注文して1週間後、「これ中古?」みたいな状態で送られてきました(号泣)
夫に言わせると、アマ○ンおよびアメリカ人にはシールド(未開封)とか帯とかという概念は
存在しないのだそうだ。ムカ~!

さて気を取り直して、とりあえず盤が傷ついていなければいいや、と大雑把な私はCDをプレーヤーへ。

キュレーターとして参加を呼びかけたベルセバ自身の
"The Monkeys Are Breaking Out The zoo"という、タイトルからしてラヴリーな曲がものすごくいい~!です。
まるでCurious Georgeの絵本を英語で読み聞かせしているかのようなのんびりとした可愛いお話。

スカラスティックなどで買える洋書絵本のオーディオブックで、朗読じゃなくて歌のものがあるけど
それをベルセバ風に作った感じ。
これは読み聞かせに使うるしかないでしょう!!!
絵本があったら欲しいものです!(Tシャツはあるらしい)
HPで聴けますよ。
http://www.coloursarebrighter.com/site/

このコンピは既成曲をただ編集したものではなくて、
国連に正式承認されたNGOであるSave the Childrenイギリス部へ募金をするために
イギリスのIndie Champsの面々が、2年間を費やして新しく録り下した曲がほとんどらしい。

あのFranz Ferdinandも"Jackie Jakson"という曲をを録り下しで提供。
MySpaceによると、
アレックス・カプラノが好きなロアルド・ダール(「チャーリーとチョコレート工場」の原作者)や
Shockheaded Peter(良く知らないけどJunk Operaらしい)やグリム童話などの
ちょっと奇怪なおとぎばなしから触発されてアレックスが作ったオリジナルのよう。
そうなんだ。
この曲どこかで聴いたような~と思ってタイトルを入れて検索してみたが、
マイケルジャクソンの兄弟ぐらいしか出てこなかったもの(爆)

で、よーく考えてみると、このどこかで聴いたような~と思ったフレーズは、
開けポンキッキでも使われてた(と思う)ビートルズの"All Together Now"だった。
実は"All Together Now"もビートルズのポールがマザーグースを引用して作ったと言われてるらしいけど。
そういえば英語子育てママさんにはおなじみの曲、one,two three four five, Once I caught a fish alive
に似ているといえば似ている。
みんな集まれ~おもちゃへ行こう~(それはピンポンパンだ!)

Visit Colours are Brighter at Myspace.com

また脱線してしまったけど、
Franz Ferdinandの"Jackie Jakson"、フォーキーでいい感じです。

そしてSnowPatrolも"I'am an astronaut"
なんていう可愛い~曲で参加。
ビートルズの"Across the Universe"みたいな曲ね。
最後は子ども達と大合唱できる曲です。

子どもとロックといえば、やっぱりジョナリチJonathan Ritchman
うちのパパは子ども等が離乳食期の頃、
"I'm a little airplain"を歌いながら娘息子に食べさせてくれてました。
"I'm a little bee"とか、ときに可愛い歌をも歌う酔っ払い詩人ジョナリチ。
映画「メリーに首ったけ」で合間合間に出てきて歌うところが良い感じでしたねぇ。
昨日キャメロン・ディアスのインタビューをTVで見て思い出した(また脱線)
このCDに収録されてる曲はちょっと悲しい曲です。
ハンス・ウィルヘルムの絵本、「ずっとずっと大好きだよ」みたいな曲かなあ…


その他にもHalf Man Half BiscuitやらThe Flaming Lipsやら懐かしいお名前も。

最後に収録されているkathryn williamsが結構いい。
私全然この人知らなかったんだけど声が凄く好きです。
リッキー・リー・ジョーンズとかジョニ・ミッチェルとか好きな人は気に入ると思う。

…ということで、目下我が家でヘヴィーローテーション中です。
子ども達とSnowPatrol、Franz、 Belles & Sebastianを一緒に歌おうと企み中なのであります♪
久々にギターを練習しよっかな~。
最近急がしすぎてそんな余裕がないのだけど、息子が2歳ぐらいの頃は、
オブラディ・オブラダとかロコモーションとかをギターで弾いて
英語サークルで歌っていた、ロックなかあちゃんだったのです。
娘が生まれてからというもの、ひたすら娘を追っかける生活に一転してしまった
(というくらい活発な女の子です・いったい誰似?)


以下収録曲です。

1. Four Tet featuring Princess Watermelon - Go Go Ninja Dinosaur
2. Rasputina - A Skeleton Bang
3. Franz Ferdinand - Jackie Jackson
4. Snow Patrol - I Am An Astronaut
5. The Divine Comedy - Three Cheers For Pooh, Cottleston Pie, Piglet Ho
6. The Kooks - The King & I
7. Half Man Half Biscuit - David Wainwright's Feet
8. The Barcelona Pavilion - Tidy Up Tidy Up
9. Jonathan Richman - Our Dog Is Getting Older Now
10.Belle and Sebastian - The Monkeys Are Breaking Out The Zoo
11.Ivor Cutler Trio - Mud
12. The Flaming Lips - The Big Ol' Bug Is The New Baby Now
13. Kathryn Williams - Night Baking









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/30 04:31:13 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X