552029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Barbara21

Barbara21

Category

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

永久保存版]巨人歓喜… New! ken_wettonさん

「夜をあるく」歩い… New! タンタンファームさん

na Relo (ナレロ) の… 穴沢ジョージさん

見ているだけが一番 … あばかんさん

B型がたがた(^_^)v けいこださん
Doramiちゃんの徒然… Doramiちゃんさん
ろしあとナナ ろしあ之助さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
Qooシローの部屋ー子… :Pさん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2011/05/01
XML
カテゴリ:育児日記
がやっと終わりました。ふう。

ナナ小3、ケイ小6に進級して、ののちゃんは公立幼稚園年少へ。

この公立幼稚園が、親の出番が多い!
4月の間は9時に登園、11時半に降園なのですが、
ののちゃんと一緒に行って、園で保護者会の仕事をして、一緒に帰ってくるような毎日。
家事がたまりっぱなし…(汗)

そんな中、ナナの通っていた保育園で担任だった若い先生が28歳で急死され、
ちょうど入園式の日葬儀だったので、
朝は入園式で白スーツ、仕事をした後、ケイを遠くのサッカースクールに送り、
夜は黒スーツで参列とバタバタだった。
くも膜下出血とのことだったが、まさか自殺との噂もあったり、
真相はわからない。
結婚が決まり、今月結納だったということだから…
わからない、わからないなあ。
明るくて、スポーツサイクルで毎朝通勤するような
元気な先生だったし、よく年長の総まとめを任されていた。
頭痛もちであったというが、悩みもあったのかもしれない。
本当、真相はわからない。
ご冥福をお祈りします。

話は変わるが、
週末は、ケイが毎週のように練習試合が入り、バタバタ。
今年度は、私の仕事もコマ数相変わらず多くて
月~土まで毎日入っている。
午前中は幼稚園でバタバタ、
午後からは仕事のために夫の実家か私の実家に預けに行かねばならなくて
バタバタ。
4月は家庭訪問のため、小学生は早く帰ってくるので
「3時まで勉強しなさい!」云々でバタバタ…。
5月には少しは落ち着くかしら…。

もう、今週は午前中ののちゃんのおみしり遠足(親一緒)
午後からケイナナ家庭訪問、夕方仕事2コマとか
キツイスケジュールをこなしていきました。
だって、お弁当苦手、掃除苦手なんだもん。
考えるだけでパニック(笑)

週末の練習試合では、チームには他にも上手い子はいるけれども、
ケイもサッカースクールで覚えた様々な抜き技を勉強し、練習して
駆使できるようになって、やっと
センターバックから点を取ることもできるようになってきたのは収穫。

サッカー好きな子は、プロ選手のプレーをTVで見てまねて
様々なターンを学んでいくんだろうけれど、
なかなかそうまで出来なかった息子、
最近サッカースクールで教えてもらったり、抜き技のDVDを見て
日々研究してます。
シザースシザース、マルセイユ・ターンとか
ぶつぶつ言いながら練習してます。

連休中は、ナナが公式戦二つ、ケイが練習試合二つ入ってて、
こちらもバタバタ。

ナナは、体格いい上にスピード感もあって、
サッカーはどうだかなあ~と思った時期もあったけど
負けず嫌いの性格に合っているのかもしれない。

ナナは昨日の公式戦でフォワードででて1点得点しました。
何回もシュートしてたけど、ちょっと遠かったから、
ドリブルの練習をもっとするそうだ。

ケイも練習試合で2点得点。
コーナーキックからヘッドで入れたり、
センターバックから4人抜いて入れたとか。
遠藤のように相手を引きつけて絶妙にパスしたりとか。

たぶん、試合全体を見たらまだまだなんだけど、
技が成功したときは、すごく楽しいみたいね。

キャプテンの子と常に技の教えあいみたいのをやってるみたい。
キャプテンは、「サッカー命!」みたいな、
超元気な、運動神経抜群の友達が選ばれました。
彼が運動会の応援団長もやるみたいね。
ケイがいつも遊んでる子だし、
サッカーに関しては本当に尊敬している。
ケイも運動会の応援団に入って
キャプテンを支えるようだ。

そのキャプテンのBくんは、
昨年の今頃は不調つづきだったから
本当に良かったなと思う。
Bくんは昨年親が離婚し、父親がでていき、
練習に身が入らなかったのか
サッカーではレギュラーに選ばれなかった。
レギュラーに選ばれなくても、
「試合には行く!」とレギュラーに選ばれた息子と一緒に
我が家の車に乗って応援に来てくれてた。

そんな不遇な時期に、練習で監督に叱られたり、
ゲームで負けたりしたとき、大泣きしていたのを覚えている。
そんなとき息子が、
「時には泣いていいよ、弱いとこ見せても大丈夫
でもそこで腐るな!まだやれるその先の夢(さき)」
と嵐の「ファイトソング」を歌ってあげたそうだ。

うんうん、いい歌だよね。

あれから1年、Bくんは心身ともに強くなった。
頑張れ!
ケイがセンターバックから支えているよ。


それからゴスペルの練習!
5月3日に動物園で発表することになり
こちらは日曜日練習でバタバタ。

今日もこれから練習です。

5月3日13時ごろ~
熊本市動植物園のステージで歌いますので
見に来てね~。

グループ名は
「クローバー・キャッツ・ファミリー」です。
先生命名。
幸せのクローバー
大人と子供が混じってキャッツみたいだから
だそうです。

猫耳つけないと(笑)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/01 07:19:27 AM
コメント(0) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X