000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Barbara21

Barbara21

Category

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

永久保存版]巨人歓喜… New! ken_wettonさん

「夜をあるく」歩い… New! タンタンファームさん

na Relo (ナレロ) の… 穴沢ジョージさん

見ているだけが一番 … あばかんさん

B型がたがた(^_^)v けいこださん
Doramiちゃんの徒然… Doramiちゃんさん
ろしあとナナ ろしあ之助さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
Qooシローの部屋ー子… :Pさん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2011/09/13
XML
カテゴリ:育児日記
先日のレシテーションコンテストは、
やっぱり行って良かった。

うちの教室の中学生の頑張りは期待しなかったが、
やっぱり、入賞する子の素晴らしさと言ったら!

うちの生徒たちも、あんな子になれるように、
引っ張っていかないといけないのかな…とも思ったけれど
子どもと私の相性や、親御さんとの相性もあるからなあ。
今年の中学生はやる気いまいちだったから。

来年は、息子の学年が中1になって、エントリーされるが、
みんな頑張っている子ばっかりで、やりがいがある。
学年やクラスによって、雰囲気が違ってくるのよね。

だから、来年に期待しようと思っております。


また、コンテストに行って、
久々他教室の先生方と、沢山話も出来て良かった。

皆さん、まじめにコツコツと頑張っている。

日々の細やかな努力とか、とても参考にしたいと思った。



さて、今日9月13日は、
獅子の飾り卸の日で、これを境に、藤崎宮秋の例大祭がはじまるのですが、
あちこちのTV局のニュース、新聞で取り上げられました。
「熊本に、秋を告げる…」
が枕詞。

暑い残暑のころから、毎夜練習してきているのですよ。

もう練習が来年までないと思うと、ちょっとさみしいくらい。

夏の風物詩。

息子、今年は午前中の神事にも参加させていただきました。

明日から修学旅行ということで、
半日しか参加できなくて、
今年は後輩たちの舞う場が増えたのですが、
一年目は、こんなに舞わせてもらえなかったよ~
というくらい、
今年入った子たちが、活躍してました。

その様子を見て、
こうして脈々と、続いていってほしいなあ…という気持ちと
息子娘にも、大人になっても続けてほしいなあ…という思いが
重なり、ほろっときちゃいました。

つづけること、つないでいくこと、コツコツと努力すること

の大切さを、大人たちから学ばせていただいているなあ、と思います。

本祭でも頑張れ!

また、ナナは、笛手を始めたはいいが、
祭で吹けるのは4年からということで
今日は花車押し。

すぐ匙を投げるかと思ったら、
丸一日弱音を吐かず、頑張りました。

まあ、サッカーで鍛えているから、
体力はあります。
あとは気持ち、精神力次第なのだけど
よく辛抱強く、一日頑張れたなあと思います。

舞手は、華やかで、誉められるし、拍手をもらうことも沢山あるから、
ぜんぜん精神的な辛さはないけれど、
笛手は、うまく吹けて当たり前で、
しかもまだ吹けなくて力仕事だけ、なのに、
よく文句も言わず一日頑張ったなあと感心しました。

いままでわがまま放題だったナナだけれど
ナナの中で、何かが変わってきたのかもしれないなあ。
と思った一日でした。

がんばりました。

いろいろと感動した一日でした。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/14 04:10:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X