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少し前になりますがツイッターで注目された「受け答え」の技術 2012年3月15日のご紹介です. ホームヘルパー養成講座に通っている知人が,講義で聴いた話です. あるグループホームに入所していた認知症のおじいさんが自殺をほのめかす言葉を残して, 外出しました.後を追った介護士.引き留めても感情が高ぶるだけなので, 雑談をしながら一緒に歩きました. 歩道橋の上で「ここがいいか」というおじいさんに 「いや,もっと他の場所がいいですよ」.ビルの屋上に来ると 「もっといい場所を探しましょうよ」. そのうちに,おじいさんは当初の目的を忘れ, 介護士と散歩している気分になっていきました. 夕暮れ近く,おなかがすいたおじいさんは,目に付いたハンバーガーショップに入りました. 注文をして,レジの女性に「いくらだ」とポケットから取り出したのは, くしゃくしゃのティッシュペーパー. 介護士は一瞬,青ざめました. 他人から間違いを指摘されると,認知症の人は逆上して不安定になることがよくあるからです. でも,レジの若い女性は落ち着いて,笑顔でこう答えました. 「申し訳ありません.当店においては現在,こちらのお札はご利用できなくなっております」 おじいさんは「そうか,ここでは,この金は使えんのか」と, あらためてポケットの小銭を取り出しました. 介護士はすっかり,この店のファンになったそうです. 否定せずに誘導する自殺を考えるおじいさんの気をそらした介護士も見事だけど, レジ女性のとっさの対応,拍手ものですね. 認知症の患者数は2010年現在で,推定226万人.10年後には300万人を突破する見通しです. その6割以上を占めるアルツハイマー病は,記憶のストック容量が小さくなって, 新しい記憶,大事な記憶がこぼれ落ち,社会生活に支障を来すようになる病気. 人間としてのプライドも、自分の能力への不安も抱えたまま病気が進行していきます。 失敗や勘違いがあっても,あからさまに否定せずに誘導していくことが介護の基本. このレジ女性は,たまたま身内に認知症の方がいたか,店の研修で対応を学んだのでしょう. 認知症の人だけでなく,私たちだってそうですよね. 頭から否定されたり,ダメ出しされて,すっかり自信喪失してしまうことってあります. そんなとき,相手がどんなに自分を思ってくれていて良くなってほしいと願って 取った言動でも,傷つくと立ち直るのに長い時間がかかります. トラウマになってしまうことだってあります. 否定せずに誘導されれば,とても前向きにやる気がでると思います. どちら側の立場にもなりうる私たちですから,ネガティブなものを引きずらない とっさに気持ちよい行動ができるように常日頃から意識しておきたいと思います. ↓あなたの応援クリックが記事更新の励みになります,よろしくお願いしますm(__)m ランキングに参加されている方には応援ポチをお返しさせていただいています. ご一報くださると確実にお返しできます~☆ ☆長い記事を最後までお付き合い頂き,ありがとうございました~^^♪ ☆個別サポートをご希望の方は,下記をご覧ください. 玄空飛星派風水・個別サポート NGチェック!風水インテリア・サポート♪ ☆コメント欄をopenにしました. お返事はあなたのブログにおじゃましてコメントさせていただきます! コメント欄でのお返事は気まぐれですけれど...ブログ更新の励みとなりますので, あなたの一言をいただくととても嬉しいです~♪ ☆今後の記事に反映させる簡単なアンケートにご協力お願いします~ Copyright(C) 2008 - 2012 Feng Shui Interior 佳月 All Rights Reserved. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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