000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メモメモ・・・φ(・ェ・o)~ メモ帳代わりのブログ

メモメモ・・・φ(・ェ・o)~ メモ帳代わりのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月21日
XML
1995~1997年頃の求人情報誌ソニックより
ハーブで美と健康を!・・・ Part11(パセリ、エルダー)


パセリー 3mL【春】【秋】 【郵送対応】


エルダーフラワー ( 西洋ニワトコ ) 細葉 9cmポット苗
エルダーの実をアップルパイに加えると、風味の良い仕上がりになります。
エルダーのレシピ(出所不明)
★エルダーの花が香るカスタード
この彩り豊かなお菓子は3層に分かれている。
底はゼリーを固めたもので,その上の2層に,ミツバチの巣のような軽いものが載っている。

·エルダーの花2輪
·エルダーフラワー·ワイン142 cc
·レモン(搾り汁と皮)1/2個
·ミルク450 cc
·卵(黄身と白身に分ける)大3個
·ゼラチン18 g
·粉砂糖60g
·クリーム(高脂肪濃度)150 cc

エルダーの花を入れてミルクを温める。
ミルク、卵黄、ゼラチン、砂糖、クリームを大きなボウルに入れて泡だてる。
二重鍋か、湯に浮かべたボウルにこれを入れ、
ゆるいクリーム状になるまで、ゆっくりと湯煎にかけてかき混ぜる。
これにワイン、レモンの皮と搾り汁を加えて冷ませばカスタード·ミックスができあがる。
卵白を固くなるまで泡だて、カスタード·ミックスにスプーンで切り込むようにさっくりと混ぜ合わせる。
575~875 cc用のケーキ型を少しぬらし、
カスタード·ミックスを流し入れ、冷蔵庫に入れる。
食べるときにグーズベリー(gooseberry,セイヨウスグリ)の実を添える。

《応用》エルダーの花の代りに実を使ってもよい。
2輪分の実を、142ccのオレンジ·ジュースかレモン·ジュースで煮る。
それを濾して甘味をつけ、上記のようにレモンの皮と汁を加える。

★エルダーの花のフリッター
甘くてちょっと変わったこのフリッターは,おいしいスナックにも朝食にもなる。
マジョラムのようなほかのハーブの花で試してみるのもよい。

·エルダー花枝20本
·卵(白身と黄身に分ける)1個
·水大さじ1杯
·油大さじ1杯
·塩1つまみ
·レモン(皮)1個
·小麦粉(ふるいにかける)100 g
·オレンジ(皮)1/2個
·粉砂糖
·油(揚げ物用にたっぷり)

水,油,塩,レモンとオレンジの皮に卵黄を入れ,よく混ぜ合わせる。
ふるいにかけた小麦粉を加えてかき混ぜ,
1時間半ほどおいて落ち着かせる。
卵白をといて表面に角が立つほど固く泡だて,
練った小麦粉とスプーンで静かに混ぜる。
これにエルダーの花を入れ, こんがりと色がつくまで油で揚げる。
紙の上で油を切り,粉砂糖をふりかけ,櫛形にスライスしたレモンを添え
て出す。

《応用》
セイボリーを用いる場合はオレンジの皮を入れず,
にふるいにかけた小麦粉大さじ1杯のパルメザン·チーズを加える。
また粉砂糖はふりかけない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月26日 01時39分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハーブ・アロマテラピー] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X