436615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さくらの小部屋~ひだまり~

さくらの小部屋~ひだまり~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月12日
XML
テーマ:心の病(7314)
カテゴリ:こころ
先週の日記に書いた体調不良は普通の風邪だった?
多分そう思っています。
もともと持病で熱が出やすいし慢性鼻炎やアレルギーもあり
同時に来てしまうと判断つきにくいんです。
それは医者も同じらしく、何度も誤診された経験あり(笑)

今は喉にたんが絡むのが続いている程度。
日曜にまた7.8度出ましたけどね。

体調が悪いと色々と他にも影響が出たりもするわけで、
今回、メンタル面にがつんと来てしまいました。
もちろん別のきっかけがあったんですけど。


自分でも危険だなとは思っていました。
でも誰かに打ち明けようと思ってもいざとなると
大丈夫なふりをしてしまう。

いつも知人にも医師にも言われるのが
「元気そう」「本当に病気?」「悩みがなさそう」
そういう仮面を常につけているんでしょうね。
いい子ちゃんでいないといけないとか
嫌われるのが怖くて顔色を伺い、空気を読み
そして自分を殺してしまう。

高校からの親友は「いいとこも悪いとこも含めて
受け止めてやるからいつでも愚痴言いな!」
なんて言ってくれますが
愚痴りつつもそれでも大丈夫なふりをしてしまう。

本当は誰かに全てぶちまけて大泣きしちゃいたい。

先週、日記をアップするちょっと前に
ひとりの部屋で大きな声で叫んで泣きました。
獣みたいな声でした。
自分でも感情が抑えきれなかった。

泣き叫んで、ちょっとすっきりしたけど
溜まってるものが出たのかな?
本当は全て出し切らないと以前の私には戻れない?
わかりません。


一年間、心療内科に行かず堪えてきました。
最初はただがむしゃら。
途中、ダーのSADによる心療内科通いが始まり
私が支えてあげなくては!と思った。

医者嫌いのダーは結局あれから病院に行っていません。
色々とまだ苦しい時もあるのでしょうが
現実逃避をしつつ乗り切っているようです。

その現実逃避が私を更なる闇につき落としているけど
それは意図してやっているのか
別に何も気にしていないのか、わかりません。
反省し前進するつもりのない人間がいることだけはわかりました。

一年。当事者は過去の事と思っているかもしれない。
でも傷ついた心は一生残るんです。
裏切り。嘘。過去の捏造。人権侵害。
他人を巻き込んでまで自分の位置を守ろうとする人がいる。


腰は悪化しているんだと思います。
近所のスーパーに行くにも休み休みで歩き
外出すると翌日まで激痛が襲います。

それでも医者に行かない私を「変だ」と
思っていらっしゃる方も多いでしょう。

行かないのでなく「行けない」んだと最近思いました。
もちろんダーの給料が下がり、遊びにお金を使われ
行くに行けない状態だった事もありますが
ごくさりげない言葉を重ねられ、通院=悪い事に
脳内を塗り替えられてしまっていたのかもしれません。

先日、母とちゃーちゃんに別々の場面で
私が変わったと言われました。
ちゃーちゃんは「この一年で変わった」と、
母は「若い頃は生き生きしていたのに」と。

社交的なママさんから「見た目のイメージと発言が間逆。
私と同じタイプだと思ったんだけど?」と。
確かに人と接する事が好きで、ずっと接客業をして
友達も男女関係なく遊ぶ事が多かった過去の私。
今は立派な引篭もりです(^^;;

こんなに変わった自分に気付いたのも
先週の獣泣きの原因だったりするのですが
人ってこんなにも人格が変わってしまうものなんでしょうか。
自分が怖い。
他人の人格・人生を変えるだけの言霊を持つ人が怖い。
そしてそれを長年にわたって
そ知らぬ顔をして行える人も怖い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月12日 12時14分16秒
コメント(3) | コメントを書く
[こころ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「自然を残す」は、… 天地 はるなさん

ゆきママの日常 マザーロボットさん
(株)肝臓日記 りゅう!さん
§ソニック7号の部屋§ Soni_sonic★ソニック7号さん
☆シンプルな生活を目… ☆☆ふじ☆☆さん
ひめという名の人 *・*ひめ*・*さん
sourire* lily*mさん
言いたい放題。 たくや  さん

コメント新着

 春ママ@ Re:起立性調節障害・・ちゃーちゃんの場合(07/05) はじめまして、術後10年。私はこれからが…
 chachu@ Re:腰椎分離すべり症・術後2年半(12/03) 久しぶりの更新ですね。たまに、のぞかせ…
 天地 はるな@ Re:腰椎分離すべり症・術後2年経過(08/13) わー!! 入院してたんですか・・・。 …

プロフィール

天羽さくら

天羽さくら

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X