418485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新月通信 

新月通信 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

メイ君2394

メイ君2394

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

日本事務代行・東京… 向島の若旦那さん
野山系の行政書士が… 野山系の石井行政書士さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
★ハワイで暮らす日々… ジャスミンHAWAIIさん
ぼちぼちいくさ おさかなの母さん
レジャーサービス研… レジャ研所長さん
武蔵野航海記 小川のジョージさん

Comments

鳩ポッポ@ Re:一番になりたかったぁ・・・。(11/14) ひがみ根性って一生なおらないんでしょう…

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Rakuten Card

2004.11.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ファンのことを【家族】と呼ぶヨン様
昨日、日本テレビで「ペ・ヨンジュン密着」を見た。

『写真展』のため、先日来日して昨日帰国した一部始終を、
ドキュメンタリー番組のような構成で放映していた。

この間、ホテルニューオータニでの
ファンたちの怪我事件が発生した。

年代がわたしと同世代であるので、けっして他人事ではない。
背中に赤ちゃんをおんぶしていた人もあった。
ヨン様の『冬ソナ』を見ると、本当に、あのころの恋愛感情が彷彿とするのだ。
(この件に関しては別項でまたじっくり書こう)

ヨン様は、「私の家族(ファン)に申し訳ない」と
記者会見場で涙を流していた。

そう、ヨン様はファンのことを【家族】と呼ぶのだ。

ファンとは、芸能・スポーツなどで、
特定の人物・団体などを熱心にひいきにする人のことよね。

家族というのは、ふつう、
夫婦とその血縁関係にある者を中心として構成される集団のこと。
リラックスできる人間関係のように思うのだけど。

韓国にはファンという言葉がないのかしら?

ヨン様と日本人が呼ぶこと自体、
ヨン様とファンが同一の土俵にいるわけではないことを示している。
日本人はヨン様を家族とは思っていないのだ。

しかし、ヨン様はわたしの【家族】と呼ぶ。



私自身、こどものころから、韓国は近くて遠い国だった。
友達にも、日本名を名乗っていたけれど、
韓国人が何人かはいた。

それでも、大人にどうして?なぜ?と
聞いちゃいけないような雰囲気があった。

韓国という国は、血縁関係を大事にする国だ。
今現在の韓国の知人も、
せっせとお金をためて、本国にいる親に送金している。

だから、好意的にヨン様は【家族】と呼ぶのかもしれない。

しかし、ファンという言葉にはもともと、熱気がこもっているので、
「わたしの【家族】にかぎってそんなことはない(騒動が起きない)」
とは言えないのではないだろうか?

ここでも、国と国との感情が行き違っているのを感じる。
ことばの語感だけを耳にすると、
わたしにはほぼ同じような言語に聞こえる。

しかし、何とその間の溝の深いことか?


儒教の国と言われ、キリスト教信者が多いと聞くが
実体はあまり知らない。

しかし、ヨン様が、日本と韓国の友好の架け橋になっていることは確かなこと。
残念なことは、韓国側はこのニュースに関しては、
けっこう冷淡だったこと。

でも、ひとつずつ、感情のすれ違いを乗り越えながら、
「アジアの発展に寄与できる国」~ヨン様のことば~ようになればと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.17 10:22:38
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X