418484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新月通信 

新月通信 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

メイ君2394

メイ君2394

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

日本事務代行・東京… 向島の若旦那さん
野山系の行政書士が… 野山系の石井行政書士さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
★ハワイで暮らす日々… ジャスミンHAWAIIさん
ぼちぼちいくさ おさかなの母さん
レジャーサービス研… レジャ研所長さん
武蔵野航海記 小川のジョージさん

Comments

鳩ポッポ@ Re:一番になりたかったぁ・・・。(11/14) ひがみ根性って一生なおらないんでしょう…

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Rakuten Card

2004.12.25
XML
カテゴリ:本作り日記
本のタイトル「アロマ星占い」にする?

昨日のイブはいかがでしたか~?

わたしは、昨日は午後編集のかたとの打ち合わせが
白熱してしまい、
夜のしたくが間に合わないぐらい帰宅が遅くなってしまいました。

実は本のタイトルで、まだ、もめているのです。
「えっ?まだ、タイトル決ってないの?」ですって。
そうなんです。決っていないのです。

わたしは『占星術とアロマセラピー』というまんまの
タイトルが好きなのですが、
編集部の会議にかけたら、賛否両論あったのだそうです。

ですから、まだ、変更する可能性が「大」なのです。
今日の日記タイトルの「アロマ星占い」の案もでました。

このタイトルは以前、アロマセラピーの雑誌に書かせていただいていた
記事のタイトルなのです。

学術的なタイトルにするか?
今流行の「何がどうする形式」の長い名前にするか?
若い女性向けにするか?で
二人して色々なアイディアを出しました。

何とか良さそうなかたちになりそうなのですが、
決定するところまでは行かず、
広報・宣伝のほうとも、また、検討するというふうになりました。



で、「イブのしたくができず」の続きです。

娘がクリスマスケーキを作ってくれていたので、
(何とまあ、きっと今日のクリスマスに雪が降るかもしれない!)
あとは、ささっと、それらしい料理をテーブルに載せます。

メニューは
「アンチョビーとバジルとカマンベールのピザ、
ニース風サラダ、バルサミコ酢ソース添え、
ミックスサンドイッチ(ポテトサラダ、ハム、玉子)
山菜うどん(これだけ変?おばあちゃんがいるもので)
イチゴのクリームソースかけ」

えへ、これだけ書くとリッチなクリスマス料理に聞こえるでしょ?
ふつうのサラダと書くより、なんかおいしそうでしょ?
これも言葉のマジックよね。

でも、実はぱぱって出来合いを並べただけ、なんて。
それから、
夫がアルザス産のワイン「ゲベルツラミネール」を買ってきてくれました。

わたしは、魔女として、一番大事な仕事は「家事」だと思っています。

今年1年は本の出版のこともふくめて、本当に家族に迷惑をかけました。

夕食など、できあいのお弁当で済ますこともしばしば。
冷凍食品のオンパレードというときもありました。

本当に家族の助けがないと、主婦は仕事を続けられない。

仕事をしていく上で、一番感謝をしているのは、
実は「家族」に対してです。
仕事も順調で、忙しい毎日を送ることもできたのも、
家族のおかげです。

本当に家族に「主婦業」を分担してもらっています。


で、「かんぱーい!!」とワインの栓を抜きます。

このワインは湯河原のホテル「ラ・シェネガ」で飲んで
気に入った一本です。

こんなことを書くと、いかにも飲んべえそうでしょ?
でも、わたしはお酒は大好きなのですが、
あまり強くないのです。

昨日もたっくさん飲んで、い~い気持ちになってしまい、
そのまんま、寝てしまいました。

その後の料理やお皿の片付けは・・・夫がしていました。(ごめんなさい、ペコリ)

あの、正月料理はもうちょっと何とかしますから、
どうぞ許してくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.17 10:17:47
コメント(2) | コメントを書く
[本作り日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X