418471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新月通信 

新月通信 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

メイ君2394

メイ君2394

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

日本事務代行・東京… 向島の若旦那さん
野山系の行政書士が… 野山系の石井行政書士さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
★ハワイで暮らす日々… ジャスミンHAWAIIさん
ぼちぼちいくさ おさかなの母さん
レジャーサービス研… レジャ研所長さん
武蔵野航海記 小川のジョージさん

Comments

鳩ポッポ@ Re:一番になりたかったぁ・・・。(11/14) ひがみ根性って一生なおらないんでしょう…

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Rakuten Card

2005.08.06
XML
カテゴリ:音楽
一瞬にしてタイムスリップし、過去の情景が浮かんでくる曲があります。

先日、久しぶりに松任谷由美さんの『雨のステーション』を耳にしました。

この歌は、フラッシュバックのように鮮やかに、20才のころの私を思い出させます。
そうです。私にも、20才の初々しい頃があったのです。
そして今も、頭の中でリフレインして流れています。

(実は内緒だけど、松任谷由美さんは荒井由美さんの頃から知っています。
初期の作品では『ひこうき雲』が一番好き。)

この曲の、ハイ・ファイ・セット・バージョンはよく聴きましたねえ。

歌詞の内容は、確か、恋人にふられた話でした。
その頃、私もふられました・・・。



♪雨のステーション、会える気がして、いくつ人影、見送っただろう♪



JRのターミナル駅から、各駅に乗り換え3つ目の某私鉄駅(こんなこと詳しく書いてどうするんだろうね)のできごと。
私はこれと同じ状況にあって、歌詞の女性と同じことをしていました。


もう、ふられちゃったのに、
新しい彼女がいるのに、
彼にひと目でも会えるかしら?と思って、駅の改札口にさりげなく(これがむずかしい)立って待っていました。

彼はいつも夜10時ごろ、仕事が終わってこの駅から、出てくるのです。


ひと目につかないように、誰かを待っていると思われないように、
(そう1時間も待っていたら、変に思われるよね)
何度も、駅の前の商店街を行ったりきたりしながら、
でも、改札口から目を離さないように、あの人の帰りを待っていました。
(まるで、忠犬ハチ公みたい)


別に、「待ち伏せ」して彼に会って、よりをもどそう、とかそういう話ではないのです。
ただ、ひと目見たいだけ。

今で言ったら、「ストーカー」的行為っていわれるのかな。
でも、別に、後を追って何かしようというわけではありません。

雨がさがちょうど良いぐあいに顔や表情をカムフラージュしてくれたのです。
霧のような雨が、かさを持つ手を濡らし、ブラウスとスカートを濡らし、ほほを濡らし、
私のこころを濡らしました。



高校時代など、こういう風に、彼(彼女)が学校から帰るのを、校舎のかげから、じっと見詰めた経験ありません・・・か?
きっと、一度ぐらいあるのではないですか・・・?(ひょっとして私だけ?)

姿をひと目みたい、告白したいけれどできないもどかしさ・・・。


せつなくて苦しいのよね。
もう、こんなのばかりなのよ、私って。




皆さんも「昔のあの頃に戻してくれる」曲ってありますか?
ふいに嬉しかったこと・悲しかったことを思い出してしまうとか。
あったらどうぞ、ぜひ教えてくださいね。


音楽って不思議。
自分が、現在、過去、未来に生きてるって実感させてくれます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.17 09:22:46
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X