418422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新月通信 

新月通信 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

メイ君2394

メイ君2394

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

日本事務代行・東京… 向島の若旦那さん
野山系の行政書士が… 野山系の石井行政書士さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
★ハワイで暮らす日々… ジャスミンHAWAIIさん
ぼちぼちいくさ おさかなの母さん
レジャーサービス研… レジャ研所長さん
武蔵野航海記 小川のジョージさん

Comments

鳩ポッポ@ Re:一番になりたかったぁ・・・。(11/14) ひがみ根性って一生なおらないんでしょう…

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Rakuten Card

2010.05.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
☆たまにはバブリーな話もいいかな

今日の夕食で、義母とワインをいただいていました。
私は赤も白も、どちらも好き(どちらかと言えば、赤のほうが好き)。

私「お義母さん、ブルーベリーやジャスミンを
 植えても抜いちゃんうんだもの」
義母「はい、これから気をつけます」
私「気をつけますといって、忘れるんだもの」
ちょっとお酒でくどくなっている私。

☆じゃ、いっそのこと「葡萄棚」作ろうか?

家にはあけびの棚と、藤の花がなくなった藤棚と
それから、カロライナジャスミンのからまったガーデンアーチがあります。
(こう書くとすごい広い庭のようですが、今日はバブリーということで
この10分の1とお考え下さい。
そんなことを言ったら猫も気を悪くするような「猫のひたい」ほどの庭です」

私「じゃ、棚が色々があるから、いっそのこと葡萄植えようか?
そして、ワイナリーにして葡萄酒を作るのよ!」
義母「それは、ぎょ、だわ」
後ろ向きの夫「うん、そりゃいいかも」←夫は実がなるもの食べられるものが好き。

私「赤がいいかしら、白がいいかしら」
義母「だれが面倒みるの?」
私「私がメガホンを持って、指図するのよ。
 お義母さんが草むしりとか肥料やりとかするのよ」

そしてやがておいしい葡萄が実り、それを収穫して
「ワインの花嫁」になって足でつぶして、葡萄酒を作るのよ。



ぶどうって、どれぐらい植えたら、ワインができるのかしら?



収穫してワインが出来たら、飲みに来てくれる人、いるかしら?
ヒロコ・ワイナリーといって、東京で有名になったりして。
猫のメイが「ワインの守護聖人」になるのです。

そしたら、テレビ局から取材に来るの。
「二人で共同で作られたワインのお味はいかがですか?」って。
私「義母の丹精込めた葡萄のおかげで、こんな立派なワインができました」って。
嫁と義母の合作ワインを『シェ・ヒロコ』というブランドで売るの。



たまには壮大なほらも吹いてみたいものです。
今度、ぶどうの苗を見に行ってこよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.11 21:15:06
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X