2065033 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mhattori。の日記?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.11
XML
カテゴリ:70’
もっとも音楽を聴いていたのは1970年代
彼女の曲も…。非常に寂しい限りです号泣

You're The One That I Want(1978)


Let Me Be There (1973)


Have You Never Been Mellow (Live 1975)


Jolene


I Honestly Love You(1974)




“誰もが知る名曲”の歌姫、73歳で死去。乳がんと闘い続けた
 世界的歌手のオリビア・ニュートン・ジョンが、今月8日、73歳で亡くなった。「カントリー・ロード」など日本でも大ヒットを飛ばし、2021年には日本の勲章の一つ「旭日小綬章」を授与されたオリビア。出身地であるオーストラリアでは、公葬が計画されているという。
「日本公演拒否」で物議を醸したことも
 さわやかで透明感ある歌声は日本のお茶の間でも親しまれた。大の親日家としても知られ、来日回数は10回以上。ただ、1978年には長崎県で漁師がイルカを駆除したことに抗議し、日本公演を拒否するなどして、物議を醸したことも。

 漁師たちが自分たちの生活を守るために、養殖の網を破ったイルカを捕殺したことを、のちに知ったというオリビア。さらに、日本のファンたちが強く要望したことで、日本公演は最終的に実現した。来日公演の際に開かれた会見でオリビアは「イルカと人間が共存できる方法を考えてほしい」と訴え、公演の一部を研究施設に寄付した。
2021年秋、「日本国の音楽文化の発展及び友好親善に寄与した」として旭日小綬章が授与された。このとき、日本のファンに向け、こんなふうに語っている。

「日本は大好きな国の1つ。日本の皆さんも大好きです。特に忘れられないのは、震災から4年後の2015年に福島市でコンサートを行ったことです。被災地のみなさんの粘り強さに深い感銘を受けました。また日本を訪問して、みなさんにお目にかかれるのを楽しみにしています」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.13 15:52:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hattori dayon

hattori dayon

Freepage List

Category

Archives

Favorite Blog

今日は・・・実家の… New! ドラゴン ユミさん

体を張る Kikukoさん

思いのままに・・・ suzu_ran1129さん
Welcome to Alleluja… Mi chiamano Allelujaさん
わたしのブログ 空のつばささん

Comments

空のつばさ@ Re:9/20 中洲ジャズ2020 無観客ライブ配信だったけど充実!!!(09/20) mhattoriさん 大変ご無沙汰しております。…
mhattori。@ Re[1]:2020年夏ドラマ、何を見る?(07/03) suzu_ran1129さんへ  すいません。コメン…
suzu_ran1129@ Re:2020年夏ドラマ、何を見る?(07/03) アンサング・シンデレラ と半沢直樹(続編…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.