【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2007/05/17
XML
カテゴリ:MIB/講習
今日、石川県総合模試、作問検討部会が開かれました。
私も作問委員4年目になります。

○入試の傾向分析。
○今年の中3生をいかに鍛えるか。
○石川県内ナンバー1の模擬試験を今後さらにどう展開していくか。

10数名の方からいろいろな意見が出ました。

自分と違う目で、入試問題を見ている方の意見を聞けることは有難いです。

例えば、ある先生は、
「国語の出典の特徴」を話されました。
○古いものは最近出ていない。
○評論で、科学的な内容のものはあまり出ない。

「理科社会の記述問題の増加」について
○オーソドックスな記述問題以外の問題が増えている。

など、自分だけでは気づかない点のヒントを沢山いただいた。


最近の私の「キーワード」は「二極化」。
1、入試は記述の重視を特徴に難しくなっている。
2、基本問題にも苦労している生徒も増えている。

私の区分けとしては、
「大学進学をする生徒」としない生徒の区分が当てはまるかと考える。

錦丘以上を目指す生徒(結果的に明倫や西に進学する生徒を含む)
=星稜、金沢、他の私立高校の特進に進学する生徒

上記の生徒は、どんどん難問に挑むべきである。
「習っていないから」など言う生徒がいるが、それは禁句。
星稜、金沢高校の入試問題は、未習など無関係である。
高校進学後、高校入試より何倍も量、質ともに高い大学入試が待っている。

一方で、基礎を抑えるべき生徒。
学校の学習を抑え、オーソドックスな問題を落とすな!という指導が適する生徒。


MIBでは、どちらの生徒も大切にする。
一生懸命目標を目指す生徒の気持ち、態度はとても尊い。

「今年の生徒はできない」よく塾人が口にするが、
私はその言葉は使わない。
4、5月に出来ないのは当たり前。
それをできるように鍛える、支える、励ますのが仕事である。

二極化!
どちらも大切に伸ばしていくぞ!

最後に。
今日、意見を聞かせていただいた先生方ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/17 09:54:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

コメント新着

 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 母ちゃん@ 確認お願いします 錦の倍率が違いませんか?
 中三保護者@ Re:金沢市私立高校人気が高まる23年1月【金沢市私立高校不合格250名越える?】(02/07) 表を見させて頂きました。 不合格者数が多…
 金沢市MIB塾長@ Re[4]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 文字の修正 正 タイミン…
 MiB代表南@ Re[3]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) のらねこさんへ 2年でトップへいくのは同…
 のらねこ@ Re[2]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 返信ありがとうございま…
 MiB代表南@ Re:星稜高校(02/07) のらねこさんへ 興味深いです 知ったかぶ…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.