【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2022/07/03
XML
金沢学遊高等学院​ 
23年~県内有志6塾が通信制高校生をサポート
MiBではこれまでも通信生高校生の個別サポートをしてきました
23年度より
1、「金沢学遊高等学院」日本航空通信制の「サポート校」として
2、通信生の高校生の「個別最適化」サポート
(在籍高校は問いません)

 A進学・就職サポート B進級サポート C自律サポート

MROで紹介されました
6年間で不登校2倍に
広がる新たな学びの場 県内6塾が新たにサポート校に


泉丘通信制 過去3名指導

毎年6月​説明会に参加、22年度説明会参加しました

体育館に約100名×親子=計200名の出席者​

全日制から「通信制」へ転入・編入することは珍しいことではありません
石川県で約1000名の生徒が通信制に通っています
が、私が調べてわかったのは「保護者の苦労」です
情報が少なく…
◎​石川県通信制高校ナビ
◎​石川県通信制高校広場
※上記二つ、「石川県にキャンパスがない」全国広域通信制も出ています
◎​いっぺこっぺ通信
YouTubeもあり、かなりわかりやすく、一度ご覧ください

石川県内の通信制高校、サポート校をまとめてみました
22年「石川県民が作る石川県の人のための通信制情報」です
お子さんの「転入・編入」+情報が少ないという不安、
少しでもお手伝いできればと思います

📍過去にMIB生を約10名サポートした経験あり
📍息子「通信制の3年生」​です
全日制とは違った「もうひとつの学び方」をしています
通信制の選び方
1、A:通学(週1~5日)、B:オンライン、C:年数日スクーリング
2、A:受験難関、B受験金大など、C受験県内私大、D専門学校、E就職
3、通学の場合 通いやすさ、雰囲気


MiBは…
1、「金沢学遊高等学院」日本航空通信制の「サポート校」として
2、通信生の高校生の「個別最適化」サポート(在籍校は問いません)
 A進学・就職サポート B進級サポート C自律サポート


全学年在籍者数が多いと思われる順(22夏、南調べ)
泉丘・第一・アットマーク・トライ(​サポート校​)・N高・日本航空・NHK・松陰
*サポート校の場合、在籍校が別にあります


学校名を押すとサイトに飛べます
​1、泉丘通信制​ 約450名(=通学、在籍800名、社会人で休学もいる)
 公立、学費年間5万程度、通塾と併用で進学目指すのがお勧め
 MIBでも過去の数名学習サポートし、県内私大進学しました
076-241-6424  mail  izumth@ishikawa-c.ed.jp
MiBにて過去3名指導経験あります

​​​​2、日本航空高等学校【通信制過程】​​​ 
 石川県ではネットコース
 「金沢学遊高等学院」はこちらのサポート校
 通常は  
3、​N高等学校
 通学コース・オンライン通学・ネットコースあり
 22年金沢校開校金沢キャンパスは22年現在は30名在籍落ち着いて学べる環境
 全国各校舎とネットコースで合計2万5000人の日本一の高校
 代々木キャンパスなど「入試あり」人気校
 2年で沖縄か筑波スクーリングあり(修学旅行代わり)
 21世紀型スキル、グループトーク、プログラミング、英語中国語などあり

4、​第一学院高等学院 約200名​
 通学コースあり 制服や校則、行事あり「全日制に近い」イメージ(南感想)
 体験型学び「コミュニケーションワーク」「職業体験」あり
 塾指導経験ありの担当者が熱心に説明してくれました
076-233-7685 https://www.daiichigakuin.ed.jp/inquiry/
MIBでは指導経験はありませんが、学校訪問しお話しを伺いました
​5、アットマーク国際高等学校 約100名​
ウ通学コースあり t
 県内本部の通信制高校、受付のかたのレスポンスが速い
 訪問時、Eスポーツ部員?男女5名ほどがエントランスで大画面で活動中(楽しい高校生活ができる)
 二階で「保護者交流」実施中でした ママコミュニケーションに好印象
0120-5931-87 https://www.at-mhk.com/kokusai/form/inquiry.html
MIBでは指導経験はありませんが、保護者の方からと学校訪問で担当の先生からお話しを伺いました
6、​トライ式高等学院 約70名 サポート校
 通学指導あり
 朝~「通信制サポート校」、夕方~「個別指導塾」二刀流の「トライさん」
 「マンツーマン授業あり」で、大学受験に力点を置く生徒には良いと思います​
サポート校は、別に「通信制高校」に在籍することになります
MIBでは指導経験はありませんが、保護者の方からと学校訪問で担当の先生からお話しを伺いました
​7、NHK学園(泉丘高校内)​​約40名
 通学なし、オンライン
 過去にMIB生でフォロー経験あり(当時は郵送)
 彼の目標は調理士(高校は卒業資格があればいい)、高校時代から板前見習いでした
 学び方も時間の使い方も自分で設計して、あなたらしい毎日過ごせます
MiBでは過去に3名指導経験あります

8、​松陰高等学校
 18年金沢校開校、22年現在在籍は30名前後、
 見学にいったお昼には生徒は数名、静かに学びたい人には松陰お勧めです
 訪問当日、元全日制高校で英語(女性I)の先生が丁寧に説明してくださいました
 他校では「受験コース」はオプションという高校もあるのですが、
 松陰ではそれも込みで、希望すれば個別指導も充実
MIBでは指導経験はありませんが、学校訪問しお話しを伺いました

​9、​代々木グローバル高等学院 ​サポート校
 東京、大阪に続き、23年金沢校通学コース開校予定
 問い合わせに対して、大変丁寧でした
 「グローバル」の名の通り、新しい選択肢が金沢にも増えますね
MIBでは指導経験はありませんが、学校訪問しお話しを伺いました
 
お願い
我が子とお預かりしている生徒さんのために自分で調べて分かったのですが、
通信制高校については情報が少なく、
一家庭、一個人での情報収集(電話、見学、体験など)には時間と体力がいります
可能な限りサポートします

A 通信制高校の関係者の方
B 通信制高校へ通学している生徒、保護者の方
上の情報に追加、修正あればご連絡ください

C 通信制高校を検討されている方
ご質問あれば南まで連絡ください
あなたに代わって、調べ(問い合わせ)ます
その後、希望、ご縁あれば通信制の卒業、次の目標(大学進学、就職)まで
伴走させてください
MiB南、通信制の高校生応援します

・泉丘通信3年で卒業→県内私大合格
・NHK学園卒業→専門学校進学、
・高卒認定試験合格
・N高校ネットコース現高2指導中

mnmmib@gmail.com
090-5176-7346
スプレッドシートで最新情報更新
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Ma0VBKow5VgG1s2k_JmmB0Tg43OMdbky7VQU2RdDn34/edit?usp=sharing


#通信制高校 #石川県通信制保護者ネットワーク #日本航空 #泉丘通信制 #N高 #第一学院 #アットマーク #松陰​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/05/03 07:40:41 AM
コメント(0) | コメントを書く
[#星稜#金沢高#北陸学院#遊学館#金沢学院#龍谷#大谷#N高校#通信制#国際高専] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 母ちゃん@ 確認お願いします 錦の倍率が違いませんか?
 中三保護者@ Re:金沢市私立高校人気が高まる23年1月【金沢市私立高校不合格250名越える?】(02/07) 表を見させて頂きました。 不合格者数が多…
 金沢市MIB塾長@ Re[4]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 文字の修正 正 タイミン…
 MiB代表南@ Re[3]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) のらねこさんへ 2年でトップへいくのは同…
 のらねこ@ Re[2]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 返信ありがとうございま…
 MiB代表南@ Re:星稜高校(02/07) のらねこさんへ 興味深いです 知ったかぶ…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.