【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2023/05/02
XML
15歳~20歳
何をして、どんな20歳になるかか?
高校受験右矢印全日制高校右矢印大学受験右矢印大学右矢印就職活動右矢印就職
以外の選択肢もあります​
好きなことに5年間思い切りうちこめる学校があります

私立国際高専(石川県白山市)の宿泊見学会へ参加してきました
この機会に注目の「高専」についてまとめてみます

KOSEN 新世界へ​​
私立 ​神山まるごと高専 
私立 ​国際高専​ 「金沢高専」から約5年前改称
国立 ​石川高専
​都立 ​呪術高等専門学校(おまけ)
ロボコン全国大会
📍​英語で学ぶ全寮制教育
 ​高2英語
 ​高2化学
📍15歳にしかできない新しい学びの選択肢
📍​テクノロジー×デザイン×起業家精神。
モノをつくる力で、
コトを起こす人。

📍​倍率9倍の高専

発信する高専生
英語×ものづくり
ワクワクハッピー
ロボコン全国大会

国際高専の体感説明会1泊2日参加してきました
高3の息子を持つ父親としても
「行かせたい学校スマイル」と感じました
スタートアップ、芸術
小規模農家を助けたい
多彩な学生
クラスメイトが全国、各国から集う
​​​WAKE!進学スクール上原先生の超絶詳しいレポート、参考になります


高専という選択肢、あります​
5つ以上あてはまれば「高専」検討ください
①親元離れてもよい
(親子関係が最近ギクシャクならいっそ寮がお勧め)
…離れてわかる親子愛ウィンク
②グループワークが嫌いじゃない
③石川高専英数国理偏差値58~(社会なし)
 国際高専英数のみ偏差値55~
  偏60…奨学金75万円支給狙い
④社会が苦手
 石川高専…社会以外4教科入試 推薦は内申点4.2以上目安
 国際高専…「やりたいこと」あり
     +面接+一般入試「英数」
 神山まるごと高専…「つくりたいもの」あり
     +動画+面接+一般入試「数国」
⑤座学より実技やフィールドワークが好き
レゴ、工作、実験、イベントなど好き(よく連れて行った)
プログラミング作成(スクラッチなど)経験あり
📍科学教室​📍​小松サイエンスヒルズ​📍​VIVISTOP金沢
📍​金沢IT部活・ロボ活​📍こども起業塾​ 
「受験勉強」なしにやりたいことをやって大学(編入)可能(学校に相談)​
⑥エンジニア、スタートアップに興味
⑦英語身に着け将来海外の大学、企業もあり
⑧留学に興味(国際高専1・2年「国内留学」環境、3年ニュージーランド留学)
(英検3級以上ならあとはコミュニケーション力)
​⑨バイク乗れる?髪染め、ピアス(私立は制服なし、校則少なめ)
​⑩日本中・世界に友達ができる
 国際高専でお話しした生徒さんは…
 福岡、東京、アジア・ヨーロッパの帰国子女の方でした
 「就活中大学3年生」と話しているようでしたスマイル
・志望理由書・面接を経験
・親元離れ自立
・プレゼンや動画配信、メディア慣れしている印象
学費さいふ(詳細はこちら)
神山まるごと高専
国立高専
国際高専​ 学費年額150万円+寮費・食費3食年額150万円
授業料には「夜間授業料」を含みます
・高校+塾+英会話教室+食費がオールインワンのイメージ
・私立大学の学費のイメージ

ちょっと待ってください!
学費が高くて無理とあきらめる前に
保護者のできる「受験勉強情報戦」
支援金+奨学金で学費最大40%下向き矢印down
修学支援金(国の学費支援制度)該当世帯約8割
 年収目安590万円以下(​月3.3円年額約40万支給​)
国際高専奨学生制度年間75万円支給
​ 一般入試合格30名中上位3名(を目指す)
 MiB塾長南全面応援「国際高専奨学金合格コース」対応します
STEM(理系)女子奨学助成金年間10万円(返済無し・先行無し・600名)

おまけですが…「送迎」「親子ストレス」がなくなる
学校や塾、部活への送り迎え…にかけている時間がゼロになります
・お母さんお父さんの生活に余裕がでる
​・たまにお子さんに会うことで「子どもの成長が実感できる」
・ロボコン、プロコン、スタートUPコンテストなど
 受験勉強でない我が子の頑張りを見ることができる
 偏差値や志望校判定に一喜一憂する生活からの卒業
入試について(受験勉強は「面接」と「英数」のみ)
 入試は比較的易しいです。目安偏差値60程度なら狙えると予想
 ・一般入試(志望理由書・英数テスト・面接)
 ・グローバル入試(志望理由書とオンライン面接)
 ・推薦入試(オンライン面接)出願は2月下旬
石川県内だと他高校と入試日程が異なるので
 私立、国立、公立…併願可能です
大学受験勉強無しの裏技(国公私立大、海外大へ進学可)


まとめ
・高専は「もう一つの選択肢」
・石川高専…泉丘→理系大学イメージ→石川高専「推薦合格」ぜひ検討
  二水以上との併願なら「推薦」+「一般」入試を視野に
 …理系大学を想定なら、泉丘二水小松以外の「選択肢」として高専
・国際高専300万の価値あり
 英数偏差値60以上+面接準備すれば「学費40%down戦略」可能
 MiB南サポート「国際高専奨学金合格コース」
 英数特化+志望理由書+面接対策
・神山まるごと高専二期生になれる
 産学官大注目の2期生になれる

#神山まるごと高専​
#​国際高専​ #金沢高専
#​石川高専​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/05/03 06:45:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[#星稜#金沢高#北陸学院#遊学館#金沢学院#龍谷#大谷#N高校#通信制#国際高専] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 母ちゃん@ 確認お願いします 錦の倍率が違いませんか?
 中三保護者@ Re:金沢市私立高校人気が高まる23年1月【金沢市私立高校不合格250名越える?】(02/07) 表を見させて頂きました。 不合格者数が多…
 金沢市MIB塾長@ Re[4]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 文字の修正 正 タイミン…
 MiB代表南@ Re[3]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) のらねこさんへ 2年でトップへいくのは同…
 のらねこ@ Re[2]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 返信ありがとうございま…
 MiB代表南@ Re:星稜高校(02/07) のらねこさんへ 興味深いです 知ったかぶ…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.