027409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な葡萄酒愛飲日記

身近な葡萄酒愛飲日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ワイン好きサラリーマン

ワイン好きサラリーマン

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.01.16
XML
​皆様、お疲れ様です。

さて、本日のワインはアメリカ、ナパヴァレーです。
【フランシス・コッポラ ディレクターズ レッドブレンド 2013】
近所のスーパーで1,080円。
あの、フランシスコッポラが所有するワイナリーのようです。
ゴッドファーザーですよ!地獄の黙示録ですよ!
思わず、興味が沸いてきますよね!







スーパーで見つけてしまい、無意識に手に取る私。
そして、妻が押す買い物カートにさりげなく入れてみる。

妻に言います。
夫:「これさ、フランシスコッポラが所有するワイナリーなんだって」
妻:「………で?」
夫:「いやさ、すごくない?フランシスコッポラだよ?」
妻:「…………で?」「結局、おいしいの?」
「(ラベルを見て)だいたいさ、何その下手そうな縄跳び。うちの息子(5歳)の方が上手いわよ。」
夫:「それは、、、そうだね…」

興味がないとはこのことです。
確かに、コッポラだろうがスピルバーグだろうが、要はワインが美味しいかどうかですよね。
ましてや、一瞬にしてラベルの縄跳びにツッコミを入れるとは‥‥
余計な情報に惑わされない妻を見習おう。

コルクも、存分にコッポラ推しです。




2018年1月15日、開栓しました。





【香り】
良いです。
樽香がいい感じに効いていますが、その中でカシスやらベリーやら、アロマな感じを存分に感じます。
私好みな香りです。
品よくまとまっているなぁ、という感じです。

【味わい】
(安ワインにしては)とっても、穏やかで落ち着いた良く出来ているワインです。
程よいタンニンを感じ、スパイス感も若干あります。
後味にやや、甘草を感じました。
レッドブレンド、ということなので、セパージュ(葡萄の品種)は良く分かりませんが、
カベルネ主体のように感じました。
調べてみると、ジンファンデル主体、そしてカベルネ、他数種のブレンドのようです。
これはいいです。価格帯を鑑みるに、こんなワインを日々飲んでいたいものです。

【総合★★★★☆】
それにしても、出会いはフランシスコッポラという固有名詞に惹かれたのですが、
飲んでみると、ワインそのものの実力に驚かされました。
素晴らしいです。
オーソドックスなワインで、もう少しグッとくるものがあれば満点なのですが。
デイリーにはちょうどいいです。

コッポラさんの、他のワイン(高い価格帯)も、飲んでみたいと思った次第です。




ところで、今更カミングアウトしますが、
実は、私、フランシスコッポラの映画を見たことがありません…
今まで、知ったかぶりをしてしまい、スミマセン。

が、ワインなんて、所詮そんなもんですね。

安ワインとしては、かなりオススメだと思います。
日頃、こんなワインをいつも飲めれば、幸せですね。

それでは。





フランシス・フォード・コッポラ "ディレクターズ・レッド" カリフォルニア [2013] (正規品) Francis Ford Coppola Director's Red




フランシス・コッポラ ”ディレクターズ” レッド・ブレンド カリフォルニア


ワインランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.29 00:57:37
コメント(0) | コメントを書く


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.