000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道聞かれ顔

道聞かれ顔

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 27, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょっと、お疲れ気味の友人を癒すべく、
私たちは上野動物園にいました。

地震と初上陸の台風狭間の日曜日。
なかなかの動物園日和です。

まずはVip待遇で、暑さから完全隔離されている、ジャイアントパンダを見て。
なんと、風太くんのおかげで一躍全国区になった、レッサーパンダが、堂々、パンダ舎で、涼んでいるのを見て、かなり驚き。
しかも、絶対に立つ必要を感じないだろう、高いところから、上から目線で私たちを寝たまま見下ろしてました。

悠々とあるく、アジア象。
ガラス越しに見られるポイントで、なんと、小さい象がまさにこちらにお尻を向け、穴を全開にして、巨大なうんちを、しかも、今まで飲んでいた水の中にぼろぼろとそして、同時に土砂降りのようなおしっこを、そそうしている現場に遭遇。
思わず、”あ~、あんなところにしちゃうんだ。”
という、ため息交じりの声が観客から上がります。
そこへ、一番大きなボスをおぼしき象が、水を飲みにやってきました。
”やばい!ばれる!”
と、言わんばかりに、後ろ足を開き加減で踏ん張ったまま、完全にフリーズした小さい象。
ボスは、ゆっくり、水に近づき、鼻を水に寄せ飲もうとして・・・・そして、さすがに、すぐにその匂いに気づいてしまった!だって、あれ、鼻だもんね。
ますます身を硬くしてフリーズを続けるちび象、ピンチ!
ぼすはまたまた水の匂いを確認して、ゆっくりと、しかも威風堂々と、ちびの顔のほうに身をひるがえし、
耳元で、説教を始めました。
これは、本当の話です。
ますます、身を硬くして、一回り小さくなったかのようなちび象。
あるんだな~動物社会にも、中間管理職や、説教の習慣。

そんな楽しい動物ウォッチングをしながら、鳥の檻が並んでいるエリアへやってきました。
鷲のセクションです。
小さめの白い鷲がたくさんいる檻の前で眺めていると、またまた、うんちだ!鳥のウンチは水っぽいぞ!
唐突に後ろから、
”鳥はうんちとおしっこを同時にするよ。”
と、話しかけられました。
みると、小柄なおじさんが立っていました。
”飛ぶためには、体に水分をためておけないから。”
へーっ、それは知らなかった。勉強になったね。
しばらく、鷲についてのミニ知識を聞いてから、私たちはそこを後にしました。
”あの人、鷲が好きなんだね。”
”よく見たら、あの白い鷲にそっくりだったよね。”
本当に小さい鷲にそっくりな鷲おじさん。
一日、あの鷲の前で、じっと観察していそうだな。

ところが、私たちが、次にオウムを眺めていると、今度は後ろから、
”おーたーけーさん。って、言うんだよ。”
鷲おじさんが又立っているではありませんか!
”このオウムの名前、おたけさんなんですか?”
”いや、知らないけど、大体昔からオウムはオタケさんって言うのよ。”
ふーん、知らないんだ。
知らなくて言ってるんだ。
しかも、鷲じゃなくていいんだ。
私たちは仕方なく、鷲おじさん改め、鳥おじさんと、名前を変えました。

しかし、もう、ご想像のとおり、おじさんは、
ゴリラ舎では、ゴリラおじさんとして、
ライオンの前では、ライオンおじさんとして、
こうもりの前では、こうもりおじさんとして、
私たちを盛り上げ続けてくれたのでした。

どうしても、かばが見たかったという友人と、はるばる、かば舎まで、たどりついたとたん、ガードマンが立ちふさがり、
”閉園です!お出口しまりま~す!あちらでーす!”
と、言われ、
”どうしても、かばだけ!”
と、おいすがったら、
”かばは家に戻りました!”
と、あっさり切られた心残りはあるものの、
十分満喫、癒された、鷲おじさんつき、動物園ツアーでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 27, 2005 10:06:34 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

carol1881

carol1881

Favorite Blog

e‐逸品!.com little-greenpeasさん
絵本・子供の本 ム… ムーンライト21さん
開運コーディネータ… Sally姉さんさん
☆ふみのNY通信☆ fumiNYさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/avv5-p5/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.