023888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道聞かれ顔

道聞かれ顔

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 25, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ロシア語版、空耳。
どこの言葉でも空耳は楽しめます。
それは、 オゾンの恋のマイアヒでも実証済み。

今回、友人のご主人(日本人)が教えてくれたのは、
”どんぶりに銭。”
それらしく言えば、こんにちはに相当する言葉になります。
北海道のニシン漁師たちが聞き取った空耳です。
それは通じるだろうとお墨付きだったのですが、友人もご主人も首をかしげたのが、同じニシン漁師たちによって編み出された、
”芝公園にベンチ”
おやすみなさい、に相当する言葉のつもりらしいのです。
でも実際の”おやすみなさい”は、
”スパコーエナイノウチ”
みたいな音で、”ベンチ”の”べ”の音は全く入っていません。
どうなんだろう、これは。と、首をかしげました。

試してみることにしました。

言うのはもちろん私。
ターゲットは、友人の家の外にいるセキュリティです。
立場上、そして今更、私の友人夫妻は、”芝公園にベンチ”を試すことなんてできないからです。

深夜2時。
顔を出すだけでも怪しいのに、出て行ってセキュリティの前を通りました。
相変わらずのポーカーフェイスに、冷ややかな瞳だ!

”早く、言って!”
と、わき腹をつつく友人。
いざ言おうとすると、あの瞳に思わぬ緊張が走ります。
ほとんど顔も見ず、声にならない声で、ささやくような声で、
”シバコウエンニベンチ”。

言ってみると、セキュリティ君が立ち上がり、
”スパコーエナイノウチ”
とアンサー!

やった!通じた!
一番喜んでいたのは、それが通じるのか、いつも二人で議論していたらしい友人夫妻でした。

私はといえば、ちょっとした交流がもてた気持ちで、ロシア人と友達になろう!という新たな野望を抱いたのでした。

つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 25, 2005 05:43:22 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

carol1881

carol1881

Favorite Blog

e‐逸品!.com little-greenpeasさん
絵本・子供の本 ム… ムーンライト21さん
開運コーディネータ… Sally姉さんさん
☆ふみのNY通信☆ fumiNYさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/avv5-p5/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.