945184 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミッドランド こんのふみをブログ

ミッドランド こんのふみをブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こんのふみを

こんのふみを

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2014.01.25
XML
カテゴリ:ライブ
初めはふみをのプレイハウス、ソフエ氏へ軽口からだったんだね。
普段は新しいことを始めようとしてもそんなに聞く耳を持たないソフエ氏だが、
なぜか今回は乗り気で対バンを即座に決めてしまったりしたのだった。

最初に出てくれたhidetoに2番目のTEPPANには大感謝であります!
どうみたってミッドランド大団円的な場所に出てきてくれたのだから。
特にhidetoは実力的にトップで出る人ではないのだが、
本当にありがとうでした。

実際に4組にしてとかいろいろ考えてもみたのだけれど、
プレイハウス側から、特にPA担当のウヅさんから、
「どうせ長いんだから4はやめようよ・・・」
と本音で話されてしまった経緯もあったりでねえ。
そうです、我がまま放題のミッドランド、
何だかんだで好きにやらせてもらっているので感謝ですねえ。

ふみを的には、
今回の企画で3月2日への布石になれば良いぐらいに考えていたのだが、
終わってみれば自分的にだいぶ盛り上がってしまって、
何だか楽しい夜になったのでした。

<演奏曲目>
ディストピア
絶望の歌
冬虫夏草(2度目の新曲)
遥かなる道(旧バージョン)
仮面
夏秋冬春
神業(旧バージョン)
回転木馬
アンコール:
スーパーソニックベイビーとミドルエイジ

最初の3曲はここ1年で発表した曲で新しい曲。
”冬虫夏草”のみ純粋なリクエストでなくて、
ベース、オサムちゃんのリクエストはあったものの、
本人が作曲したということも多大にあるけれども、
これこそ次のライブへの布石として演奏させてもらったり。

何だかんだで新しい曲にリクエストがあるということは、
長年やってきて嬉しいことです!!
ふみを的に今一番気に入っている曲は”ディストピア”です。
バンドの一体感とかミッドランドらしさとかが、
一番出ている曲だとメンバー的に思うのですねえ。

それに比べて、
”絶望の歌”は出発がソロ活動からなので、
良いグルーヴが出ているけれど、
ふみを感が強い曲で、
ミッドランド的には”ディストピア”にはかなわない気がします。

中盤は懐かしい曲が目白押し。
”夏秋冬春”なんかは一人でも演奏している曲だけれど、
バンドで演奏するのはだいたい3回目ぐらいで前はいつ演奏したか記憶にないほど。
この曲もふみを感が強いんだよねえ。
三輪氏はリハ時に珍しく、
「この曲のソロ部分いいなあ」
と感心していたけれどねえ。

”遥かなる道”は最初にCDとして発売したのは確か2000年頃。
当時は三輪氏と2人でしか路上をしていなかった頃で、
ドラムのさいちゃんが入って1〜2年目ぐらいだった記憶している。
この曲は2006年当たりに作り直して短いアコースティック版になってしまったのだが、
昨日演奏したバージョンがやっぱりいいと今でも思っている。
当時発売していたCDでは三輪氏がすべてのソロを弾いていたのだが、
ライブでこのバージョンを演奏する時には、
いつの頃からか、ふみをが短いけれどソロを弾くようになった。
MCでも話したように練習で1度も上手くいかなかったけれど、
本番では90%の出来でまあよかったよ。
え?ほとんど曲で歌詞を間違えていたって!?

そうです、
最近はライブでの100%の演奏や歌の出来よりも、
ビールを好きなだけ飲んで楽しくテンション高めを心がけております。
なのでいろいろご容赦頂きたい。

”仮面”は最近ではほとんどないマイナー調の曲。
過去にはふみをお得意のマイナー調の曲だけれど、
最近本当に暗い曲が書けなくなってきた。
人生を楽しんで生き過ぎている気もしますねえ。
もちろん他人から比べれば相当なダメ人生ですが。
ただ、
明るい曲でも少しは暗い歌詞を!!
暗いと書くとだいぶ語弊がありますが、
頑張ってはいますよ。

さて問題の”神業”旧バージョン。
新メンバー、ベースのオサムちゃんは良いアレンジだと言ってくれたけれど、
他の旧時代からのメンバーはちょっとなあ、
という意見が多数であった。
だけれどライブ後に来てくれた昔からのファンの方々にはまあ好評であった。
うーん、自分たちの感覚なんて本当にあてにならないなあと思わされた。
聴いてくれている人たちも、
当時のミッドランドの雰囲気を重ね合わせての思い入れもあるのかもしれないけれどねえ。

どうなんでしょう?

”回転木馬”はミッドランドが発売してきた数々の音源の中でも、
相当に出来の良い曲であるということは書くまでもない。
音源の1曲目になる曲はだ、
誰が何といおうと”回転木馬”のような曲なのだ!!
その後は何が飾ってきたかというと、
”ワクチン”だったり”パノラマ”だったり”ディストピア”だったり。
この流れはミッドランドである限り変わらないでしょう。
タイトルの感じもこのままでしょう。
これはふみをのこだわりでもあります。
3月発売の音源もお楽しみにです!!

最後は毎回ですが無理くりアンコールで、
今回は予定調和的に一度後ろに下がりましたが。

スーパーソニックAメロのメンバーボーカル回しは、
助っ人ベーシスト、FOOMOONのシミケンが居た時に始まったのでしたねえ。
前のミッドランドから見たら考えられない砕け方だけれど、
楽しんでもらえたのならば幸いであります!!

それではまたライブハウスでお会いしましょうね。


追伸:
昨日の追伸のその後なんですが、昨日ライブで着ていたシャツの胸ポケから無事に売り上げが出てきました。洗濯前で良かったけれど、まあ今の紙幣は洗濯ぐらいではびくともしないのでそれでも良かったけれどさ。このお金で次の音源制作が出来るというものです、お買い上げありがとうございました。
ちなみに昨日着ていたシャツは10年前からライブで着ているある意味で一張羅でもあります!大事な日にはこのシャツで行こう!!と思える服だったりしますねえ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.25 21:46:22
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

<動画>
コアファイターズを見る!
神業を見る!
モンスターを見る!
夢は輪廻るを見る!

<ミッドランドを聴く>
旅は終わらないぜ!

<ライブ情報>
チケット予約↓問い合わせ
メールアドレスだ!!


■2019年6月1日(土)
町田プレイハウス

クアトロフォルマッジ第2回公演が決定!!
詳細未定。



<劇団こんのふみを>
Piano. sayaka
Per.堀田壮一郎

<ミッドランド>
Gt.三輪幸平
Dr.斉田靖士
 だいぶ前に結成。2009年、Vo&B.ますもととーる脱退後はヤル気の出ない活動をしていたがとうとう新ベーシスト、ホンダオサムが2013年に加入!音源集「ディストピア」「無限回廊」を引き下げて地味に活動していたんだけれど、2014年11月にホンダオサムが電撃脱退!いろいろあって活動休止中さ。

*CD*
「無限回廊」「ディストピア」ライブ会場にて各1000円で販売中!! 通販等はメールにて。


<コアファイターズ>
Vo&EG.山野隆直
Ba.ホンダオサム
Dr.斉田靖士
Vo&Key.松田沙季
Key.遠藤ありさ

 2012年、ふみをと山野隆直の2人で妄想し、ホンダオサムを誘って3人で立ち上げた1980年前後のロボットアニメを中心にカヴァーするアニソンバンド。ライブではガンダム、バイファム、マクロス、オーガス、ガリアン、ボトムズ、ゴーグ、北斗の拳などを演奏。Dr.はアニソンに関係なく斉田靖士を強引に加入させ、強引第2弾で松田沙季にピアノを弾かせていたのですが、松田が後輩を連れてきて楽しようという魂胆で遠藤ありさ若手が加入!

© Rakuten Group, Inc.