943800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミッドランド こんのふみをブログ

ミッドランド こんのふみをブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こんのふみを

こんのふみを

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2019.04.05
XML
カテゴリ:楽器 機材
最近はあからさまにネットショッピング派に成り下がっており、
それはそれで楽しいし探し物も見つかる確立が高いのだが、
出会いの感動となるとネットでは半減どころの騒ぎではない。

確かに一点突破スタイルだとネットが強い。
最近ではカホンにはまっていて、
最初にヤマハのカホンをヤフオクで落札してから、
シュラグベルクの4005を手に入れて、
濱崎商会のカホンもヤフオクで落札してみたりした。

中古カホン業界はネットとの愛称が良いらしく、
お安く良品が手に入ることが判明。
店舗系では確かに良品があるけれど、
値段が倍以上することが多いし、
中古で探すこと自体が至難であった。

欲しい物がちゃんと決まっている場合はこれで良いのだが、
今週はベースが1本欲しい!
とヤフオク中心に探していたのだが、
何しろベースは範囲が広くていけない。

うちにはフェンダー系のジャズベースはあるからプレシジョンベースが良いと考えていたけれど、
もちろん本物ではなくてフェルナンデスなのだが、
やっぱりバイオリンベースが良いなあと思ってみたり、
ギブソン系のSGも捨てがたい!
とかウォッチを30ぐらい付けてしまう始末でいけないよ。

なので今日は、
朝から気合を入れて久しぶりにハードオフ巡りの旅に出てみた。
予算は出来れば5000円、
最高でも10000円と決めて午前11時に横浜線八王子みなみ野駅に降り立った。
今回の旅は範囲が広いので自転車では厳しいと電車移動。
ハードオフみなみ野店には正直期待はしていなくて、
西海のラーメンが食べたかったという理由もあったり。

予算を見てもらえば解かるとおりで、
8割方ジャンク品狙い。
名の知らないようなブランドでいかにも入門編チックなベースだと、
ジャンクで2000円台から、
新品でも1万円前後と破格だったりするのだが、
こういう品は実は入門編ではなく中上級者向けであるのだよ。
最近の入門編弦楽器は弾き易くて、そこは昔と違うのだが、
特に部品が安いので壊れやすいこと間違いなし。
これを楽器に慣れていない者達が扱うのだから、
やめてしまう確立が高いねえ。

初心者こそ店員に半分騙されながらも高い新品楽器を買ってだ、
止めづらい状況を自ら作らないといけないね。
脱線してきたので元に戻そう。
八王子みなみ野駅から始まった旅のポイントだけざっと書いてしまおう。

横浜線八王子みなみ野→八王子→京王線めじろ台→吉祥寺

吉祥寺はハードオフの楽器専門店で初めて行ってみたのだが、
ジャンク品は少なくてイシバシやシモクラに近い感じだった。
ということは下北沢のハードオフも専門店だから期待できないなあ、
と考えて予定変更でまた京王電鉄を乗り継いで京王堀の内へ。
ここには歩いて行ける距離に2店舗あるのだけれど、
何しろ暑い。途中からTシャツ姿で歩いていたよ。
桜も来週には散りそうだから花見も兼ねてだよ。

途中で何度か迷うベースに出会ったのだが購入せず。
でここで見つからなかったらバス移動で次のハードオフへ、
とも考えていたんだがハードオフ多摩ニュータウン店で見つけてしまったのだ!!
ブランドは知ってはいたけれどたぶん中国系なんだろうけれど、
中古でもほぼ見当たらないエレアコベースって奴をさ!
エレアコベースは前々から気にはなっていた。
なにしろアンプに繋がなくても音が出るんだぜ!

そんな代物がジャンクで税別8000円。
「ネック順ぞり、音は出ました」と書いてある。
予算内だし買うしかないではないか!?
しかしケースが付属ではない。
エレアコベースは微妙に大きくて、
普通のベースケースには入らない。
ハードオフではギターやベースケースはオンボロなら、
108円から売っているからそれに入れて持って帰ればいいのだが、
はたしてエレアコベースが入るケースあるかな?
と覗いてみたらブランド名が同じベースケースが1080円で売っていた。
おいおい、絶対にこいつが入っていた奴だろうよ、
別売りとはなかなかやるなあ。
とその2つを持ってレジに並んでみた。

先にレジに並んでいた人との会話を漏れ聞いて、
店員さんは朗らかで妙に愛想が良い男性であった。
自分の番が来たので、
「このケース、こいつの専用ケースですよね?エレアコベースはケース探すのが大変だから、置いてあって良かったですよ!」
と声を掛けた。
「おー本当だ、ブランド名も同じだし専用ですねえ。実はケース付で置いてあってもジャンク品はすぐにバラバラになってしまうことが多いから、最初からバラ売りにしているんですよ!」
なるほど、言われればその通りだ。
ジャンク品は店員でさえも扱いが雑になるし、棚卸しなんて絶対にしないだろうし、
一度コーナーに並べたら後は放って置かれる存在なんだなあ。
なんて考えていたら、
「それではこのケースは代金要らないです、付けちゃいますよ、一応内緒ですよ!」
ここに書いているからぜんぜん内緒ではないのだが、
まあなんだ影響力のないブログなので大丈夫でしょう!?
思わず声を出して、
「やったあ!」
と言ってしまったり。

急いで帰ってまずはお風呂で専用ケースを洗う洗う。
リュックタイプの布製だったのだが相当に汚れていたからだ。
しかも汚れが目立つ薄目のミディアムブルー。
汚れの酷い所を石鹸で手洗いしてから無理くり洗濯機に投入。

本体はギターポリッシュとメラミンスポンジを使って汚れを落として空拭き。
相当に綺麗になった。
ネック順ぞりをある程度直してみたけれど弦高が高くて弾きにくいから、
サドルを交換してベタベタにしてみた。
まだいろいろ問題はあるのだが今日はここまでだな。

ああ今日はブログを書くのも楽しかった!
さあ菊池雄星の投球でも見ながら飲むかなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.06 03:16:00
コメント(0) | コメントを書く
[楽器 機材] カテゴリの最新記事


Free Space

<動画>
コアファイターズを見る!
神業を見る!
モンスターを見る!
夢は輪廻るを見る!

<ミッドランドを聴く>
旅は終わらないぜ!

<ライブ情報>
チケット予約↓問い合わせ
メールアドレスだ!!


■2019年6月1日(土)
町田プレイハウス

クアトロフォルマッジ第2回公演が決定!!
詳細未定。



<劇団こんのふみを>
Piano. sayaka
Per.堀田壮一郎

<ミッドランド>
Gt.三輪幸平
Dr.斉田靖士
 だいぶ前に結成。2009年、Vo&B.ますもととーる脱退後はヤル気の出ない活動をしていたがとうとう新ベーシスト、ホンダオサムが2013年に加入!音源集「ディストピア」「無限回廊」を引き下げて地味に活動していたんだけれど、2014年11月にホンダオサムが電撃脱退!いろいろあって活動休止中さ。

*CD*
「無限回廊」「ディストピア」ライブ会場にて各1000円で販売中!! 通販等はメールにて。


<コアファイターズ>
Vo&EG.山野隆直
Ba.ホンダオサム
Dr.斉田靖士
Vo&Key.松田沙季
Key.遠藤ありさ

 2012年、ふみをと山野隆直の2人で妄想し、ホンダオサムを誘って3人で立ち上げた1980年前後のロボットアニメを中心にカヴァーするアニソンバンド。ライブではガンダム、バイファム、マクロス、オーガス、ガリアン、ボトムズ、ゴーグ、北斗の拳などを演奏。Dr.はアニソンに関係なく斉田靖士を強引に加入させ、強引第2弾で松田沙季にピアノを弾かせていたのですが、松田が後輩を連れてきて楽しようという魂胆で遠藤ありさ若手が加入!

© Rakuten Group, Inc.