958531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

drのブログ

drのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

dr2006

dr2006

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2006/12/03
XML
カテゴリ:ライナーノーツ
ライナーノーツ
■36.HEAT WAVE / fried Pride
 dr的には、村上ポンタ秀一さんというドラマーのキーワードから入りました。このフライドプライドというのは、女性ボーカル(shiho)と男性ギター(横田明紀男)2人のユニット。(村上さんはこのアルバムにゲスト参加しています。)ジャンルといえばJAZZですが、彼女はとってもソウルフルな歌い手、特にハードな曲でのドスの効いた歌声がかっこよいです。それから、横田さんの卓越した技巧のギター。全てのジャンルのギターサウンドか溶け込んでいるアコギが聴けます。生のギターの息遣い(音)が、ジャジーな畑の中でshihoさんの歌声とリアルタイムに会話しているよう。・・話しかける、そして気持ちよく歌わせる・・・溶け込む、その世界へ引き込まれる。そんな2人の音楽の会話がすぐ側で聞ける一枚です。
収録曲、全般に耳に優しい静かな曲が並んでいますが、1曲目から#1.smoke on the water。これはDEEP PURPLEのいわずとしれたキター少年は一度は弾いた事があるリフで有名な曲です。いわゆるハードロックの曲ですが、本来のハードさを殺さず上手にjazzに料理されています。その他お奨めは#3.THE SECOND STAR TO THE RIGHT ピーターパンの曲ですね(*^ ^*)、#9.FANTASY あのE.W.F.全盛期のヒットチューンです。drも#1とこの#9はバンドでやったことあります。






1. スモーク・オン・ザ・ウォーター
2. マイ・ロマンス
3. 右から2番目の星
4. カム・トゥゲザー
5. マイ・シェリー・アモール
6. フリー
7. アルフィー
8. ナウ・アンド・フォーエヴァー
9. 宇宙のファンタジー
10. ハッシャバイ
11. ユア・ラヴ
12. イエスタデイ


pride
fried Pride / HEAT WAVE (日本盤CD)

drの他のライナーノーツを見る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/03 09:29:43 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X