000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

drのブログ

drのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

dr2006

dr2006

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2013/12/08
XML
カテゴリ:雑感
直面した事実に対して、できることなら避けて通りたい、スキップしたい。
たいていそういう事実は、自分が嫌だと思ういわば偏見である場合が多く、自分で嫌なことだ、避けたいことだと意味付けしているだけだ。誰も気にしていないし、むしろ本当は自分にとって良い事かもしれないのに・・。

もし、直面を避けられるだけの数時間、スキップ出来たなら。

もし、そのスキップが25年という長い時間だったら。

そんな本を一冊読みました。
読書メーターに投稿したので転載します。


スキップ [ 北村薫 ]
時空を超えて自分がスキップする。ドSFを期待し(笑)読んだが、「時空をかるがる飛んで~」というSF的なトリガーはあくまで作品の起承転結の「起」の部分であって主題ではなかった。ひきかえすことはできない人生、しかもスキップしたそれをどう生きていくかであり、これはむしろノンフィクション・ドキュメンタリーだ。現状の肉体とは別の「精神年齢」によってそれぞれに、傍観できない主題を感じ取ることができると思う。発行も少々古く、似たような設定の作品は多々あるかもしれないが、これは深い作品。読んで良かった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/12/08 08:57:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X