000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

drのブログ

drのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

dr2006

dr2006

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2014/03/16
XML
カテゴリ:雑感
おはようございます。
起きた瞬間にまだ夜明けかと思う程の、照度の低い朝です。
冬と春がしのぎを削っている感じがします。
この週末は仕事がひと段落していて休日出勤もなく、ゆっくり休日を楽しんでいました。
外は積雪が残り、まだウォーキングには行けない反面、じっくり本が読める余裕が心地よいです。
昨年話題になっていた本を読み終えました。読書メーターに投稿したので転載します。
和菓子と洋菓子の決定的な違いわかりますか?この本にはその答えが明確に書かれています。ヒントは冠婚葬祭。なるほどな~と思います。卒業や入学、異動が重なるこの時期、デパートでは内祝いギフト関係が忙しいです。アルバイトしていた頃が懐かしい。




和菓子のアン [ 坂木司 ]
自分は学生の頃、某デパートでアルバイトしていたことがある。流通独特の「接客とバックヤード」といった「表・裏」の雰囲気が凄くよく表現されていると感じた。なので、和菓子にまつわる薀蓄よりデパート勤務という点に注目して読んでしまった(笑)。で、主題はどっちだったのかな・・・(汗)。 坂木さんの作品は何冊か積読しているが、まず最初にこの作品から読もうと思っていた。すらすら読みやすく、その選択は正解だった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/03/16 08:36:21 AM
コメント(2) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X