958642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

drのブログ

drのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

dr2006

dr2006

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2022/09/15
XML
カテゴリ:雑感
石橋を叩いて渡るということわざがある。
実際叩いたことは無いけど、「橋を渡る」というのは、後戻りできない人生の選択のメタファのように思える。


一冊の本を読み終え読書メーターに投稿しました。転載します。

橋を渡る [ 吉田 修一 ]

歪んだ社会や仮面の裏の心情をリアルに切り出している。抱えていることの種類や多さによって刺さり方が違ってくる作品だと思う。3章迄は独立した短編集かと思い読み進めていたが最終章で凄いことになった。あれっ、何だか設定が変だぞ、これは夢の中なのか?この展開を真に受けて良いのか?まさか前段の短編をこんな方法で回収するなんて!果たして、響と凛はどこへ行ったのか?このラストの解釈が読者に委ねられたが、自分は「二人は消えた」と思う。この作品で新たな吉田修一に出逢えた。吉田修一が描くドSFが読みたくなる。とても面白かった!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/09/15 07:17:37 AM
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X