801767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこきちぷらきち日記

ねこきちぷらきち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みーかむーか

みーかむーか

Calendar

Headline News

Category

Favorite Blog

③2020_1031 ホビーボス … New! まつきくん8346さん

Archives

April , 2024
June 30, 2009
XML
テーマ:本日の1冊(3683)
カテゴリ:読んでいる本


ダイホンヤ

注文していた本が届きました。

1994年 星雲賞受賞のとり・みきさん原作のコミックです。

前から読んでみたかったのですが、なかなか機会がなく、

ようやく手に入れることができました。

 

☆ 本の紹介から

  199×年、幕張のコミケ会場が何者かに爆破された。

  そして20××年、紙の本の激減は「書店法」に管理された巨大書店の独占や

  それに対するテロ攻撃など、本をめぐる犯罪の増加を招いていた。

  凶悪化する書店犯罪を防ぐべく、武器の傾向を許可された書店管理官、

  紙魚図青春の活躍を描く、星雲賞受賞のSFハードボイルドギャグコミック。

 

ジェームス吉田や、秋田冒険王、タキタカンセイ氏など

いつもの とりみきキャラクター達の活躍と小ネタギャグの連続で

一気に最後まで読んでしまいました。

 

とり・みきさんのコミックは「わかる人にはわかる」というネタがたくさん入っていて、

この本にも正直よく分からないオチが沢山あります。

 

数年後、別の本やテレビなどを見ていて、

「あ、あのネタはこのことだったのか」とようやく分かったことが何回かあって、

それもまた楽しみなところです。

 

先週注文して届いたものが、2002年初版本だったのが

ちょっと複雑な気がしますが、


ラスト・ブックマン

続編があることが、おかげで分かりました。

これもまた近々読んでみようと思います。


冷食捜査官(1) 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 30, 2009 10:34:09 PM
コメント(2) | コメントを書く
[読んでいる本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.