801661 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこきちぷらきち日記

ねこきちぷらきち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みーかむーか

みーかむーか

Calendar

Headline News

Category

Favorite Blog

②2020_1030 ホビーボス … New! まつきくん8346さん

Archives

April , 2024
July 30, 2009
XML
テーマ:本日の1冊(3684)
カテゴリ:読んでいる本

月末近くになると期間限定ポイントを消化すべく、

本を何冊か買います。

以前は勝手が分からず、模型など買ったりしましたが、

200円分くらいのポイントを使うには、本が一番お得感がありそうです。

一昨日届いたのが、

 
明治百話(上)
明治百話(下)

です。

昭和の初め、当時徐々に減りつつあった

明治初期のことを知る方たちから、

さまざまな逸話を採集してまわって書かれた作品です。

 

著名人の逸話だけではなく、市井の人たちの暮らしぶりや

どんな店が流行っていたか、さらに当時世間を騒がした事件の裏話など、

当事者からの取材に基づいて、生き生きと描かれています。

 

中にはこんな話があります (文章は原典とは違います)。

 横浜の南京町に、上海から移り住んだ李さんという筆屋さん。

 大阪生まれの奥さんが「まいどおーきに」というのを気に入って、

 自分も使おうと待ち構えていました。

 いよいよ使うときに、間違って「おいどまーきに」といってしまい、

 お客さんが笑ったのをみて、益々嬉しくなって、

 それから「おいどまーきに」を連発。

 町ではすっかり愛嬌者で有名になりました。

歴史には決して残ることもなく、今の新聞の小ネタ欄にでも載っていそうな、

まさにどうでも良い話ですが、

当時を知る方から丹念に採集した話だからこそ、

明治初期ののどかな町の雰囲気が伝わってきます。

 

今多くの方たちが書かれているブログやHPは、

どういう形で将来残っていくのか分かりませんが、

50年後、100年後には貴重な風俗史の資料になるのかもしれませんね。


幕末百話増補

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2009 11:50:19 PM
コメント(2) | コメントを書く
[読んでいる本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.