801669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこきちぷらきち日記

ねこきちぷらきち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みーかむーか

みーかむーか

Calendar

Headline News

Category

Favorite Blog

②2020_1030 ホビーボス … New! まつきくん8346さん

Archives

April , 2024
October 19, 2010
XML
カテゴリ:読んでいる本

ちょっと気になる本が出ました。


オタクの逝き方

第1章 ヤバいデータ満載のPCや携帯電話はどうする!?(それ見られても大丈夫?!ヤバいデータは消す!/故人のPCの取り扱い方を知っておこう/ネット関連のサービスはどうなるの? ほか)

第2章 遺されたコレクションはどう処分すればいい?!(財産価値のあるコレクションをどう処分する?/取り扱いに注意が必要なコレクション/人目が気になってしまう恥ずかしいコレクションたち ほか)/

第3章 オタクらしい遺言書を作成しよう(大切なコレクションがあるなら遺言書を作成しよう/法的に有効な遺言書の書き方とは?/アナタが死んだあと残された家族がやることは? ほか)

オタクと呼ばれる人たちも、「ヤマト」とか「トリトン」とかの頃からの人は

もう齢60に届くかという時世。

自分がいなくなった後のことをふと考えたとき、何をしておけばよいのか、

そんなことを指南してくれる本です。 

 

私には多分「恥ずかしいコレクション」というのはないと思いますが、

実際四十路を迎えてからは、おそらく一生かかっても作りきれないストックの模型を

見ながら、何かあったときはのためにどうしておいた方が良いかなあなどと

考えることが正直しばしばあります。

 

その前に思い切り作り倒せば良いではないか。

 

まあ私が作ることが果たせないまでも、その代わり誰かが有効に利用することができる

機会を準備しておくことは考えておきたいものです。

 

NPOなり何らかの団体なりで、プラモアーカイブのような組織を立ち上げて、

あらかじめ委託しておいた故人のコレクションやストックを管理していく、

ということもいずれ行われるかもしれませんね。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 19, 2010 10:42:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[読んでいる本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.