801675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこきちぷらきち日記

ねこきちぷらきち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みーかむーか

みーかむーか

Calendar

Headline News

Category

Favorite Blog

②2020_1030 ホビーボス … New! まつきくん8346さん

Archives

April , 2024
November 21, 2010
XML
カテゴリ:読んでいる本

イギリスの小説家「サキ」、


サキ短編集改版

ちょっと怖い、ちょっと不思議、でも最後の一行で大どんでん返し。

皮肉の効いたユーモアの、いかにもイギリスという感じの短編小説ですが、

手近に入手できるのは今のところこの新潮文庫と、あと岩波文庫くらい。

以前はちくま文庫から旧サンリオ文庫からの復刊で「ザ・ベスト・オブ・サキ」2巻が

出ていたのですが、現在は絶版です。

 

先日、「サキ」で楽天ブックスを検索していたときに、「こんな本も買っています」の

欄で見つけたのが、

エドワード・ゴーリー作


ギャシュリークラムのちびっ子たち

何だか気になって購入しました。

著者は有名なアメリカの作家とのことですが、寡聞にして存じ上げませんでした。

内容はマザー・グースの数え歌のように、アルファベット順に子供たちが

「Aは○○。階段落ちた」というふうに

何の理由も説明もなく次々悲惨な目にあっていくという話。

緻密なペン画で19世紀イギリス風に描かれた悲惨な世界。

でも独特のリズムの文とも相俟って、何だか可笑しい

なんとも不思議な絵本でした。

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 21, 2010 12:27:54 PM
コメント(2) | コメントを書く
[読んでいる本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.