801768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこきちぷらきち日記

ねこきちぷらきち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みーかむーか

みーかむーか

Calendar

Headline News

Category

Favorite Blog

③2020_1031 ホビーボス … New! まつきくん8346さん

Archives

April , 2024
October 26, 2011
XML
カテゴリ:読んでいる本
作家の北杜夫さんが24日に亡くなられたとのこと。
学生時代片道1時間の電車通学をすることになって、時間つぶしに何かないかと親戚から借りた本が
北さんの「南太平洋ひるね旅」でした。
ユーモアあふれるエッセイにすっかり魅了されて、卒業するまでの4年間でほとんどの著作を読みました。

緻密な文学作品の「楡家のひとびと」「幽霊」から北さんの原点ともいえるトーマス・マンの「ブッデンブロォグの人々」「魔の山」、またかつてマンボウ派vs狐狸庵派で人気を二分した遠藤周作の作品など、北さんの作品のおかげで読書の幅を大きく広げることができました。

亡父と同じ昭和2年生まれで誕生日も4日ほどしか違わず、戦前まで東京で暮らしていた父も北さんと同じかなりのムシ屋。ひょっとしたら当時どこかで会っていたかもしれないと父が話していて、余計に親近感がありました(私は父には似ずむしろムシ嫌いですが、それでも「マンボウ昆虫記」は楽しく読みました)。

あらためてご冥福をお祈りいたします。

今夜は北さんをしのんで「マンボウ航海記」を開いてみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 26, 2011 12:55:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[読んでいる本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.