199020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルキッチンもりもり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
風邪気味な春休みがそろそろ残すところ数日。

今年度から、どう暮らすか、どんな活動するか、どう働くか・・・。
相変わらずとっても課題山積ですが、

登校拒否児童は、相変わらず学校は行かない様子なので、
わが子のついでに、フリースクールの運営は無理だろうと思っていたけれど、
年度末あたりから、登校拒否経験談のいろいろ本を読んだことと、
カウンセリングと支援策もいろいろあたり、
経験者の先輩の話を聞いて納得もし、
息子との付き合い方もなんとなく方向性が見えてきたような気分になり、
決定的には、不登校を考える全国ネットの政策提言集を読み、
松山に塾経営でないフリースクールという(場所)のが現在はないということを思い、
(友人Aさんも、内子の友人たちも、フリースクール的な活動をなさってます)
登校拒否児童との暮らしの一つの活動は、
もりもり2階でフリースクール始めます。

3月半ば頃から、名前やスタイルや活動内容とか諸々考えていて、
だいたいのところを決めました。
具体的にはスクール(学校)というよりも、スペース(空間、活動)というような感じです。

これまで、子どもたちと活動してきたことと、実際はあんまり変わらないかもしれないし、
もりもりを知っている人は、平日にもやってるのね・・・程度です。
ただ、これまでとは違う配慮と考え方も必要なところについて、そのあたり考え方を整理しました。

利用してくれる人(子どもたち)や仲間はこれからです。
ブログも別立てで、作ろうかと思っています。

活動に興味がある方、不登校に関心や相談のある方・・・
いけだみえまで、ご連絡くださいませ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月04日 20時31分07秒


PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.