3328191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どす恋のブログ

どす恋のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

どす恋

どす恋

Category

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2009.07.28
XML
カテゴリ:食べたモノ
行きつけの眼鏡屋の店員に「ここのラーメンはおいしいですよ」と勧められたので、竹岡式ラーメンの店「鈴屋」へ。千葉の竹岡を発祥の地とする竹岡式ラーメンは、スープはチャーシューを煮込んだ醤油汁をお湯で割ったものを使う濃い醤油ベースのスープ、長葱の代わりに玉葱を使うなどの特徴がありますが、喜多方ラーメンや白河ラーメンほど知名度は高くありません。鈴屋と梅乃家が竹岡式ラーメンの双璧ともいうべき店だそう。

家を出る時はまあまあの天気でしたが、木更津を越えた頃から雨がポツポツとヘルメットのシールドに当たり始め、富津辺りからはかなりの雨に。全身ずぶ濡れになって走り続け、10時半過ぎに鈴屋へ到着。左廻りのカーブの終わったあたりに店があるので、気をつけないと見過ごしてしまいそうです。平日のこの天気、この時間にしては席はほとんど埋まっており盛況です。さすがは有名店!

鈴屋

麺類はラーメンとチャーシュー麺のシンプルな構成。季節限定で冷やし中華もやっているようですが、今回はチャーシュー麺(\750)を注文しました。

メニュー

玉葱ではなく、長葱が山盛り乗っています。麺をすすると絡んでくるほどです。そして脂肉たっぷりのぶ厚いチャーシューがそこここに潜んでいます。あまりにチャーシューが多く入っているため、2枚食べ残してしまいました。後で調べてみると、普通のラーメンでも数枚のチャーシューが入っているそう。竹岡式ラーメン恐るべしです。

チャーシュー麺

普通の醤油ラーメンを遙かにしのぐ、関西人もビックリの濃い~い醤油スープは、他のラーメンにはない強烈な個性がありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.28 19:33:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.