520085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆夜明けと雲とすずめ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みん☆たん

みん☆たん

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

5月になりましたね すずらん*さん

オーラソーマ☆大阪・… にゃんこβ*゜さん
~平安楽土~ ゜☆。水葵。☆゜さん
猫と財布に優しい生活 きらら@猫と財布さん
澄み切った空 ミズの木さん
花花大好き katubb2002さん
良いことないかな とまと (=^. .^=)さん
消費セヨ ~限りな… tigger917さん

サイド自由欄

コメント新着

 mio*゜@ chocolat*さん 松の内すぎちゃった(__)今年もよろしくお…
 chocolat*@ Re:絵本講師の「みぽりん」(12/07) 絵本講師になられていたみぽりんさん、お…
 mio*携帯@ chocolat*さん ご無沙汰です…半年もm(._.)mごめんなさい …
 chocolat*@ Re:いつもの道で*2*ねこさん=^ ・ω・^=(11/23) こんばんは。 猫ちゃん、いい場所、陣取…
2009年08月17日
XML
夫の家族と過ごした日(8月15日の日記→)の晩。

残念ながら大好きな備中たかはし松山踊りには行けなかったのですが、
夫家の盆踊りに初めて連れてもらいました。

その名はシャコ踊りといって、蝦蛄が跳ねる様子を現しているという、とってもユニークな踊り。

なんでも、天明の飢饉に苦しんでいたころ、この村を流れる御手洗川に何故か大量の蝦蛄が昇ってきてピチピチ跳ねまくっていたびっくり村人はそれを天の恵みと分けあって命拾いしたスマイル
それ以来の踊りで芦屋、伊丹、泉州の一部にまで伝わったそうです。

夫曰く「蝦蛄に成りきるねん!」てびっくり

備中たかはし松山踊り」と「新加古川音頭(昭和30年代に出来て小学校では必ず習いました。歌い手は村田英雄さん。)」しか知らない私には
その激しく飛び跳ねるような不思議な足捌きはとっても難しいびっくり

パターンを覚えたらどんな歌でも合うそうで、着いたときは「炭坑節(月が~出た出た~月が~出た~♪)」や「北酒場(北の~酒場通りには~♪)」に太鼓を合わせてました。

でもやはり本来の、太鼓と三味線だけのシンプルな曲が素晴らしく、涼を呼ぶような気がしました。
三味線隊の中には歩くのもやっとという相当ご高齢の女性もいらしたのですが、ひとたびバチを握るとカッコよかったです。

久しぶりなので見るだけと言っていた義母も「やっぱり踊らずにいられない」と、さっさと輪に入り
続いて夫も加わって、だんだん思い出したようで一時間ほどノリノリな母子(笑)

ぶれまくって申し訳ないのですがシャコ踊り

シャコ踊り(ちゃんと写ってないけど、手前の男の子はカブトムシやクワガタの柄の浴衣姿で可愛かったです)

写メのとおり、踊る人がやや少ないような…。
数十年前に夫のお父さんが櫓で太鼓を叩いてた頃は大盛況で、我も我もと踊りの輪はギッシリだったそうですが…何処も同じかなぁ。
最近はよさこいソーラン風イベントが主流かな。

今年はお義父さんが、太鼓の音が懐かしくなって呼んだのかもしれません(*^m^)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村読んでくれてありがとう(*^^*)

こちらはお盆明けの仁川ですきらきら
水遊び楽しそう♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月28日 16時12分42秒
コメント(24) | コメントを書く
[日々の出来事・お散歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.