519570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆夜明けと雲とすずめ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mio*゜

mio*゜

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

友人たちとのひと時 すずらん*さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

オーラソーマ☆大阪・… にゃんこβ*゜さん
~平安楽土~ ゜☆。水葵。☆゜さん
猫と財布に優しい生活 きらら@猫と財布さん
澄み切った空 ミズの木さん
花花大好き katubb2002さん
良いことないかな とまと (=^. .^=)さん
消費セヨ ~限りな… tigger917さん

サイド自由欄

コメント新着

 mio*゜@ chocolat*さん 松の内すぎちゃった(__)今年もよろしくお…
 chocolat*@ Re:絵本講師の「みぽりん」(12/07) 絵本講師になられていたみぽりんさん、お…
 mio*携帯@ chocolat*さん ご無沙汰です…半年もm(._.)mごめんなさい …
 chocolat*@ Re:いつもの道で*2*ねこさん=^ ・ω・^=(11/23) こんばんは。 猫ちゃん、いい場所、陣取…
2012年01月19日
XML
つづき

正暦寺のお酒祭り。

毎年1月にお寺独自の酒母「菩提?(ぼだいもと)」の仕込みを行い、醸造祈願きらきら

奈良県下の蔵元のうち、特定の11社がその酒母を持ち帰って

各々で醸した清酒の聴き酒、販売、その他イベントがあるというので楽しみで目がハート
(一番上の写真は、その菩提?をつかった清酒の樽)

前頁の日本清酒発祥の地の碑の手前、
傍らを流れる菩提仙川がきれいだ~目がハートきらきら

近所


お米が蒸されてます。

近所

近所

住職さんがマスコミの人たちに説明ちう。

近所

その間、きき酒へダッシュ日本酒

近所

多くはかなり酸味を感じますが、それが特徴のよう。
昔の酒は今ほど辛くはなかったそうです。

近所

甘い舌触りの「つげのひむろ」(倉本酒造株式社)と、
いかにもお酒っぽい香りの「升平(ますへい)」(八木酒造株式会社)にしました。

以前から「やたがらす」の北岡本店
のお酒が好きだったのですが、すでに完売でしたしょんぼり

ほか、つけものを試食させてもらい(美味しかったので買いました)

近所

かす汁がふるまわれ

近所
(いっしょに煮込んだ出汁袋を取り出してはった)

近所
(お代りできる)

お餅をついたり

近所

つきたてを大根おろしで、美味しかった~スマイル


取材の皆さんが走ってったところをみると

どうやら、お米がそろそろ

正暦寺

蒸しあがって

正暦寺

いい匂い。。。

近所

麻布において、

近所

捏ね捏ねするように広げる。

正暦寺

冷ましたら、奥の館で麹の入った水とあわせて十日くらい発酵。

それで酒母が出来るので、それを蔵元が持ってかえって件のお酒に♪

麻布はじゃぶじゃぶっと豪快に洗われて、生け垣にひっかけ干されました。
おつかれさまです_(_^_)_

川の向こうからチリーンと鉦を鳴らす音がして
お坊さんたちが一列に並んでゆっくり歩まれています目

正暦寺

先頭の方。

正暦寺

さっきまでゴム長靴と作業着で走り回っていた住職さんも
あらたまって「清酒醸造祈願」。般若心経があげられました。

正暦寺

お昼前は陽射しがあってとても暖かでしたが
だんだん雲が広がって肌寒くなり、
まだお酒は残っていたようで、一杯のんで温まりませんか~
と声かけてもらったけど、ちょっと我慢して(?)
名残惜しくお寺をあとにしました。

バスで奈良駅に向かうまでに、途中でおりて鹿ちゃんと遊ぼうかと
思ったのですが、なぜか降り損ね。。。雫

またあらためてウィンク赤ハート



読んでくれてありがとう星
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月20日 08時19分12秒
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけ&オミヤ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.