657746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tomorrow is another day

Tomorrow is another day

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽぽみぃ95

ぽぽみぃ95

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日銀へ New! JJ2007さん

ヒール高 New! エンスト新さん

新盆と一周忌 〜〜美波〜〜さん

コメント新着

JJ2007@ Re:おそらく最後の家族旅行☆久米島~3日目~(07/20) こんにちは。 やっぱり、カズ君大人にな…
〜〜美波〜〜@ Re:おそらく最後の家族旅行☆久米島~3日目~(07/20) お久しぶりです。 コメントありがとうござ…
2013.08.01
XML

屋久島旅行2日目は縄文杉トレッキングです足跡

 

屋久島に来たからには、

やっぱりシンボルでもある縄文杉を見なくちゃ!

とはいえ、縄文杉まで11km(往復22km!)

戻ってくるまで10時間はかかる行程。

何が心配って、私の体力(パパ&カズ談)でしたが・・・

もう、想像以上の1日になりましたよ。

 

4:00起床 4:20宿を出発。

宿に頼んでおいた朝食&昼食用のお弁当と

レインウェア、飲み物、おやつなどを持参。

4:50バス乗り場到着(登山口まではバスでしか行けません)

5:00発のバスに乗りたいと思っていたのに

週末だけあってスゴイ人で、すぐに乗れず。

並びながら朝食弁当を食べる。

結局、3台目だったかのバスに乗れました。

6:00 荒川登山口から出発!

登山口.jpg

実は私はテニスの格好だったりしますうっしっし

 

登山道までは、昔トロッコが走っていた軌道(線路?)に沿って

ひたすら歩きます。

トロッコ道.jpg

上矢印このトロッコ道だけでなんと8km。

途中、橋もいくつかあり、景色ももちろん良く

なかなかごきげんです音符カズも最初は「楽しい~♪」と・・・

トロッコ2.jpg

上矢印このタイプの橋、慣れるまでは結構怖い。

写真ではわからないけど、結構高さがあるのです。

 

途中休憩を入れつつ、ひたすら歩く、歩く、歩く・・・

カズは何度も「まだ?今何時?」と聞いていました。

途中、小杉谷集落、仁王杉などを見て

登山道までおよそ3時間くらい?

(実は時間の記憶がほとんどとんでいる)

さて、いよいよ登山道へ。

山道.jpg

上矢印こんな道と岩場の道をひたすら登ります。

登山道は私の余裕がなく、

山道はほとんど写真なし(苦笑)

ウィルソン株.jpg

上矢印「ウィルソン株」。切り株の中に入れて

覗くとハート型に見えるのです目がハート

 

11時前くらいでしょうか。

パパが左ひざが痛いと言い出す。

なので、とりあえず昼食。

縄文杉までもうちょっと!

私もだいぶ疲労していましたが、なんとかなるな~という感じ。

カズはまだまだ元気。

休憩してパパがちょっと復活したところで

いよいよ縄文杉へ・・・

縄文杉.jpg

やったー!会えたー!!泣き笑い

 

樹齢2170年~7200年(幅広すぎでしょ)と

言われている杉です。

他の杉とは貫禄が違う。

けれど、見晴台から見るだけで近づけないのです。

保護のためには仕方ないのだけど、

できれば触れたかった。

 

縄文杉を見て、満足したところで帰り道。

これがもう、本当に戦いでした。

山道は登りよりも下りが足に負担で

パパはますます足を痛がるし

元気だったカズも一度すっ転んでからは不調になり

文句をブーブー言い始める。

「たかが木1本のために、

なんでこんなに辛い思いしなくちゃいけないの?」

「縄文杉嫌い!登山嫌い!富士山も登らない!」

などなど 笑

私も疲れがマックスになってきて、内心イライラ。

雰囲気は険悪に 苦笑

登山道からトロッコ道に戻ったときは

なんて楽な道なの~音符 と喜んだのもつかの間。

8kmの長ーい道を再びひたすら歩いているうちに

今度は私の足が、まさに棒のような感覚・・・泣き笑い

沢.jpg

帰り道、団体が川遊びをしているのを見て

川へ一直線だったカズ。

ちょっとだけ疲れが癒されました。

 

最後の方は私の右膝横も痛くなって

曲げると痛いので

腰で足を運ぶような状態でした。

足が棒になるって、こういうことなのね~って体感泣き笑い

それでも、なんとか無事戻って来られました。

登山口には17:00少し前に到着。

およそ11時間の行程でした。

 

いや~やっぱり辛かったわ、縄文杉登山。

へとへとに疲れたし、本当に足が痛くて痛くて痛くて・・・泣き笑い

夜に寝返りをうつのも痛くて。

 

それでもね、なんでだろうね

行って良かったと思えます猫

忘れられないと思います目

1回で十分だけどねうっしっし

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.02 15:47:53
コメント(6) | コメントを書く
[家族でお出かけ☆小学生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X