657744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tomorrow is another day

Tomorrow is another day

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽぽみぃ95

ぽぽみぃ95

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日銀へ New! JJ2007さん

ヒール高 New! エンスト新さん

新盆と一周忌 〜〜美波〜〜さん

コメント新着

JJ2007@ Re:おそらく最後の家族旅行☆久米島~3日目~(07/20) こんにちは。 やっぱり、カズ君大人にな…
〜〜美波〜〜@ Re:おそらく最後の家族旅行☆久米島~3日目~(07/20) お久しぶりです。 コメントありがとうござ…
2015.02.27
XML
カテゴリ:高学年日記☆

2月も明日で終了。

カズの小学校の卒業もカウントダウンです。


今日は「6年生を送る会」が開かれているはず。

6年生のクラスで2名ずつ、

計6名で全校生徒の前で何か言う場面があるらしいのですが

その役に先生に指名されたらしく

昨夜から緊張しているカズでした。

聞いたら、ほんの一言なんだけどねうっしっし

あとは、6年生は先日授業参観で聴いた歌を披露するそう。

午後はさっそく卒様式の練習が始まるらしいです。


先月の話ですが中学校の入学説明会がありました。

カズの小学校ともうひとつの小学校の2校が通う中学校です。

いじめや荒れている話はきかないので、比較的平和な学校のようですが

学力が低いらしい。

塾などに入ると、

「この辺りの中学校では学力レベルが一番低い」

と言われるそうです。

その分、真面目に頑張っていると内申点が良くなるという話も聞きます。

実際はどうなのでしょう?


説明会では、校長先生の話、生活指導の先生の話、

スクールカウンセラーの先生の話が聞けました。


校長先生の話は、中学生は心も体もとても成長する時期…のような

無難な話。

そして3年間で一番背が伸びた生徒を褒めたという話をしていました。

あとでママ友が、背を褒められてもその子も嬉しくないんじゃない?

とボヤいていましたがうっしっし

学力テストは県の平均以上はあるとのこと。

平均以上ならまだ良かった?

生活指導の先生は、身なりや持ち物など一通りの説明。

ただ「疾病」を「しつびょう」と何度も言っていたのが気になった。

「しっぺい」でしょうが!先生が間違えないでほしい。

政治家でも漢字を読めない人はいましたが、

教える立場の人なのにねびっくり


そして、スクールカウンセラーの先生。

声が・・・マイクを使っているのにまったく聞こえない。

小さい声でぼそぼそと話している。

こんな先生がカウンセラーって、大丈夫なの・・・?

と隣に座っていたママ友がつぶやいていました。


総じて、心配こそ残る、あまり魅力は感じない中学校。

姉の私立中の話なんか聞いているからなおさらね。

まあ公立だから仕方ない。

のんびりしている分のびのびしているから、

楽しんでくれればいいかなー?

学力はやはり塾で補って、と思ったのでした猫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.27 14:35:17
コメント(6) | コメントを書く
[高学年日記☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X