657757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tomorrow is another day

Tomorrow is another day

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽぽみぃ95

ぽぽみぃ95

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日銀へ New! JJ2007さん

ヒール高 New! エンスト新さん

新盆と一周忌 〜〜美波〜〜さん

コメント新着

JJ2007@ Re:おそらく最後の家族旅行☆久米島~3日目~(07/20) こんにちは。 やっぱり、カズ君大人にな…
〜〜美波〜〜@ Re:おそらく最後の家族旅行☆久米島~3日目~(07/20) お久しぶりです。 コメントありがとうござ…
2019.02.25
XML
カテゴリ:高校生母の日記☆
最近も話題のふるさと納税ですが
我が家も返礼品目当てに(スミマセン 汗)
ふるさと納税をしています。

でも、毎年返礼品目当てだけではなく
本来の意味である、この自治体を応援したい!
という意味での納税もしています。

例えば、昨年は北海道の地震で被災した自治体にも
返礼品なしですが納税しました。
破綻した夕張市に納税をした年もありました。
(夕張市は返礼品はありましたが、
返礼品目当てでの納税ではない)

どこの自治体かは忘れましたが
サンゴを守るプロジェクト、
なんてのにもしたことがあります。

北海道は最近もまた大きな地震があったので
心配ですね…。


ふるさと納税の返礼品問題のニュースを
TVでやっているときに
息子に↑の話をしたのです。

返礼品がなくても
被災地など厳しい自治体にも
お母さんは(お父さんの税金です 汗)
納税しているよ、と。

すると息子。

「は?返礼品ちゃんともらえよ。もったいない」と。
「オレだったらいいものもらえるところに全部する」と。

……まったくお子様です。

「でも、自然災害で被災した人は大変なんだよ?
家なんか倒壊したら、例えローンが残っていたって
あきらめるしかなくて
また自力で建てなきゃいけないんだよ?

相手が自然だから、文句を言うこともできないし
車の事故みたいに相手に賠償してもらうとかも
できないんだよ?

それに建てられる人はまだ良くて、
東北の地震で
仮設住宅とかに住んでいる人だってまだいるんだよ?」

お子様な考えを改めさせようと
思わず熱弁をふるう私。

すると…

「え、まじで…?それやばくない…?」
「……」(少し考える)

「…わかった、被災地に100万していいよ」

だって!!

なんて素直というか単純というか
極端というか…(笑)

それに、100万円できるほど
我が家は裕福じゃないですから~(爆笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.25 15:00:13
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X