657703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tomorrow is another day

Tomorrow is another day

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽぽみぃ95

ぽぽみぃ95

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

日銀へ New! JJ2007さん

ヒール高 New! エンスト新さん

新盆と一周忌 New! 〜〜美波〜〜さん

コメント新着

JJ2007@ Re:おそらく最後の家族旅行☆久米島~3日目~(07/20) こんにちは。 やっぱり、カズ君大人にな…
〜〜美波〜〜@ Re:おそらく最後の家族旅行☆久米島~3日目~(07/20) お久しぶりです。 コメントありがとうござ…
2019.04.07
XML
カテゴリ:いろいろばなし
この週末、こちらの地域でも桜が満開となりました。
この週末はお花見日和ですね。

ところで先日になりますが、
内田也哉子さんの謝辞をTVで聞いて
さらにその謝辞を文章で読んで、
なんだかもう心を打たれてしまいました。

樹木希林さんと内田裕也さんの
娘として生まれた也哉子さん。

破天荒な父と超個性的な母を持って
きっと今まで様々な思いを抱えてきたのでしょう。

時には悲しみ、時には憤り、
いやそんな簡単なことではなく

多くの疑問や葛藤を感じて
色々な感情に揺り動かされながら
生きてきたのだと想像できます。

そんな思いが凝縮された、感動的な謝辞でした。


人は父と母の子として生まれるけれど
その子自身は別の人格で
別の人生を歩む別個の存在だと、
そう思って子育てをしてきている私。

親の都合や意思で
子供の人生を決めるようなことは
できる限りしたくないと思っているのです。


でも、也哉子さんの謝辞を聞いて。

それでもやはり親の存在や育った環境は
たとえ親が図らずしても
子供の人生や価値観、考え方に
大きく影響を及ぼすのだと、
そしてその血は着々と受け継がれるのだと
なんだかしみじみ思ってしまった。

当たり前といえば、当たり前ですね…。

也哉子さんは恐らく子供の頃や思春期の頃は
納得のいかないことが多々あったのでしょう。

それでも今は
「なかなか面白い」と受け入れられる。

素敵です。

きっと誰でも、どんな環境でも
「面白い」と思えれば

それはそれでOKなのではないでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.07 13:54:27
コメント(4) | コメントを書く
[いろいろばなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X