311757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バラとワイマな日々

バラとワイマな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月14日
XML
カテゴリ:スノー・グース(ER)
4つ購入して、実は一番期待もしてないし数合わせ&咲き方に変化が欲しい
というだけの理由で厳しい選考基準に残ったスノー・グース。
届いて実際のお花を見たら、一番のお気に入りになってしまいました。

これね~か・な・り、かわいいよ~ぽっ

届いた苗は、枝が折れてたりちょっと色々ありましたが、さすがにバラ大百科
「とても強い」と書いてある通り、花も咲いてるし蕾てんこもりだし、枝葉もりもり。
ちなみに「とても強い」のは薬剤散布をしなくてもほとんど病気にならない品種。
原種の野バラ並みの耐病性ハート(手書き)ありがたや~

ぐーす080611  ぐーす080611-2

ベーサルがばひっと伸びてすごい横張り。これも新苗で良かったかも。
私の目論見としては、枝垂れさせて空中庭園にしようと思っていたんだけど
しっかりと立派な横張りブッシュに仕立てられちゃって。うーん悩むなぁ。
がっちり太い枝ばかりで枝垂れる気配がないよ。

とりあえず、鉢とのバランスが悪いので、7号スリットに植え替えようと思ったら
ロングじゃない7号では深さが足りなかった。
8号スリットに鉢増ということに。あっという間に大きくなりそう…

ぐーす080614 6/14ぐるぐるに巻いた根。

スノーグースの香りはムスクが爽快に香ると書いてあるけれど、満開の桜をもう少しムッと
くどくした感じの香り。嫌いではないけど、体調によってはうっとくるかも。
そして、花数が多くて平咲きなので香り成分の拡散が結構すごい。
ベランダでこの香りが一番強くなってしまった。。。想定外。
だけどね、とにかく花のひらひらした感じと、蕾の淡いピンクでぴょんぴょんしてる
感じがとても気に入ったね!!ポンポン咲きといっても、ひらひらポンポンで良い。
私は固い感じのポンポン咲きは好きじゃないので。
でもって、ひらひらしてるから花持ちが悪いかと思うのに、強いねぇ。
このサイズで散りまくられると、ベランダーとしては掃除が大変なので、これまた
ポイントがとても高い赤ハート
しみじみと眺めていると、香りも桜に似ているけど、花の感じも大島桜に似ている。
桜よりはひらひらだし、花びらも細くて繊細なんだけど、ひゅっと飛び出してる
感じとか、房になる雰囲気がね。っていうか、桜はバラ科ですから~ですね。


「スノー・グース」 イングリッシュローズ【国産苗】6号鉢バラ大苗


あの兼六園の雰囲気が味わえる★咲き乱れる兼六園菊桜 接木1年苗、高さ80センチ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月17日 03時08分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[スノー・グース(ER)] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

demel_chocola

demel_chocola

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月

Calendar

Rakuten Card

Comments

 堀野真美@ Re:驚きの効き目!!!(06/29) こんにちは。FBの友達のシェアから来まし…

Favorite Blog

種まきの花たちが元… New! vabimariさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.