449870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*みぃにゃにゃんのお部屋*

*みぃにゃにゃんのお部屋*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

いよいよクライまっ… New! ナイト1960さん

コメント新着

maria-@ Re:母(04/25) New! こんばんは。 お母様、92歳のお誕生日、お…
masatosdj@ Re:母(04/25) New! こんばんは。 元気でいてくれるだけでも …
みぃにゃにゃん@ Re[4]:色々なことが動き出す(04/23) New! ちゃちゃままさんへ 器用ではないですよ…
2022.06.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
小中高と普通学校で学び

と言っても 中学高校生活半分以上は成績もギリギリ

人間関係もとてもしんどいものでした

私も何度も学校へ足を運び

先生方と面談を繰り返しました

(あの頃私の父も一緒に学校に行ってくれた事もありました)

そんな息子も心ある先生方の支援で希望した大学にも入学

本人以上に先生方が喜んで下さいました


…が…

やっぱり勉強もだんだんついていけず

環境にも馴染めず

2年で退学



それからは 何がどうなったのか急激に状態が悪くなり

今までできていたはずのことがどんどんできなくなり

意志疎通も難しくなり

伝えられないもどかしさが暴力になることも…


家庭では抱えきれず その都度 病院の先生や相談員さんと面談して落ち着ける居場所を考えてきた

そして やっと今の施設での生活で落ち着いてきた


このご時世で外出や外泊はできず

オンライン面会のみ


いつも 私の一方的な会話で終わるのだけど

ニコニコ笑顔を見られると嬉しいし安心する



が 今日は違った


画面に映った息子は固く険しい表情だった

私が話しかけても全く答えず

手で自分の目を隠したり

立ち上がってその場から何度も離れようとしていた


そばにいたスタッフさんに促されてその都度椅子に戻ったけれど…


これはダメだ❗

しんどい時だ❗


過去に何度も見た息子の状態


スタッフさんに「しんどそうだからもういいです」と伝える

たった5分ほどだった

スタッフさん曰く

午後から調子悪くなったと


施設で何かあったのかもしれない…


でも 私には自分の責任であるような気がして辛くなる


息子は何故ここ(施設)にずっといなければいけないのか❓

自分は家から追い出されて放ったらかしにされている


と 思っているのではないか…


私の事を恨んでいるのではないか…と





息子の本当の気持ちは誰にもわからない

それが辛い


一番辛いのは息子なんだけど




笑顔の写真を見て 少し心を落ち着けよう


施設に居ても大切な存在

それが伝わればいいのだけれど…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.10 18:37:35
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.