358369 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一筋の光 ~リリーの告白~

一筋の光 ~リリーの告白~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

お菓子を焼いてみた New! つれりんさん

高齢化社会 サボテン_01さん

看取りレスキュー最… xxゆみxxさん

シスクマ日記 シスクマさん
風に吹かれて 唯我独尊7さん
Always-羽のない天使… 天使の卵1997さん
★ たくゆうママとMI… たくゆうママ9307さん
動物たちを助けるた… ◇小次郎とユキ◇さん
野良猫たちへの祈り nobo9172さん
美味しい♪ 嬉しい♪… 秋桜2525さん

Category

Comments

ビート男@ Re:ブログ更新しました♪(12/16) 新年明けましておめでとうございます。 …
バーバー@ Re:2013どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか無事終了~!(11/06) リリー様、フェスティバル、お疲れさまで…
リリー304@ バーバーさんへ! お疲れ様~~(^^)/ フェスティバルにご家族…
バーバー@ Re:久々の更新!!お知らせが2点です(^^)v(10/28) お疲れさま、リリー様、お久しぶりです、…
リリー304@ 冴1826さんへ! こんにちわ(^^)/ >おつかれさまで~す^…
2005.09.20
XML
カテゴリ:動物大好き♪
離乳食からカリカリフードに変わって、お留守番も出来る様になり、スクスク元気に育ったソラ君(*´∇`*)。マンションなので、完全室内飼いになりました。唯一外に出れるのはベランダのみ。

生後8ヶ月くらい経ったある日の事。発情期に入った様で、普段はほとんど声を出さないソラ君が、毎日夜になると大きな声で「なぁ~お!なぁ~お」と鳴くようになりました。そして、私のベットの横でソラ君がピーンと長い尻尾を立ててじっとしてると思ったらいきなり尻尾をブルブルっと震わせて、ベッドに向って真後ろにシャーッ!!ビックリしました!それがもう~臭いのなんのって!!(>_<;)

「これが、噂にきく『マーキング』とか『スプレー行為』とかいうヤツか!?」

一度覚えると癖になるとは聞いていましたが、その日から戦いが始まりました・・・。
洋服・布団・バックやカバン・バスマット・壁・ふすま・タンスetc..。私がいる時は常に様子を見ながらマーキングの体制になり始めたら「ダメよ」と、優しく尻尾を押さえて、抱っこしたり、おもちゃで遊んだりして気をそらせましたが(あんまり怒っては逆効果だと聞いたので)、そんなもんじゃとても追いつかなくて、よくマーキングする壁やタンスにはペットシートを張り、仕事に出掛ける時は寝室は閉めて、子供達の部屋にも出入りさせないようにしました。それでも、毎日雑巾と消臭スプレーを持ってソラ君に付いて回り、掛け布団も敷き布団も何度丸洗いしたことか・・・。
仕事から帰ったらまずマーキングしているとこの掃除掃除掃除・・・。
こんなにかわいいソラ君なのに~。本人(猫)に悪気がないんだからしょうがない。

4ヶ月間の格闘(?)の末、悩んだ挙句に去勢手術をすることにしました。どうして悩んでいたかっていうと、去勢手術しても完全にマーキングが止まるとは限らないらしいから、痛い思いさせてマーキングが止まらなかったら何にもならないでしょう?でも、どの部屋にでも自由に出入り出来ないのもかわいそうだし、主人や子供達から「あ~~!お母さん!またソラがっ!!もう~~っ!」って毎日言われながら、あどけない顔をしているソラ君を見ていると、その方が可哀想になってきて・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.20 17:18:15
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.