116727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

み・け

み・け

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2014年12月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回の続きです。「上の駐車場」への入り口はこんな感じです。

画像

写真ではわかりにくいですが、見た目以上にとっても急な道です。上から見下ろすと・・・

画像

雨の日に落ち葉があったりしたらスリップ必至です。それに・・・確実に離合できません。どちらかが上がるか下がるかする必要がありますが・・・非常に危険です(T_T)。

とは言いながら距離的には短いので・・・自信のある方はどうぞ。上がればこんな景色が待ってます。

画像

本堂はこの建物の中にあります。ですから・・・

画像

ここからは靴を脱いでスリッパに履き替えます。71番弥谷寺の大師堂みたいな感じですね。

この階段をあがり・・・

画像

奥へ進むと・・・

画像

本堂があります。

画像

ここでちょっと迷います。写真正面と右側におつとめ場所があるのですが、右側は不動明王なんです。そして・・・本堂のご本尊が弘法大師なんです。こうなると私のような初心者は困りますね。結局お遍路的には本尊のみのおつとめという事になりますかね。

無事おつとめも終わり、すぐ隣の納経所に行きましたが、誰もいません。こんな場合、だいたいは呼びベルがあるのですが、それもありません。あちらこちらと人を探しましたが誰も居ず。

このまま帰るわけにも行かず困ってると10分くらいして住職さん?がやってきました。そこで・・・お待たせ!のお言葉もなく・・・「あら、おつとめした?来たんならちゃんと鐘叩いておつとめせんといかんで。最近の人は納経帳のスタンプだけ押して帰る人が多いけんな(このままではありませんが、こんな感じの意味です)」と言われました。

はい・・・おっしゃる事はよくわかります。反省も致します。ただ・・・あの狭い室内で鐘?を叩く勇気はなく、同じく室内なんでどうしてもおつとめの声も小さくなってしまいますよ。決しておつとめなしでスタンプだけもらいに来たわけではありませんよ・・・。

と・・・思ったりもしましたが・・・「車遍路なんて半分はスタンプラリーみたいなもんさ」・・・と、自虐的な感想を心の中でつぶやいてみたりしました(T_T)。

いろいろありましたが、お寺的には幻想的な良いお寺でしたよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月16日 08時18分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.