116709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

み・け

み・け

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2015年01月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回のつづき

境内はとても広く、きれいに整備されててとても印象が良かったです。山門からまっすぐ進みますと大師堂があります。

画像

画像

本堂の前にお遍路さんが二人座ってますね。近づいてみると・・・

画像

お人形さんでした(^_^;)。ちなみにこちらの大師堂でも「よかったら中へどうぞ」とお勧め頂きましたので、中でおつとめさせて頂きました。

無事おつとめも終えて外に出て記帳。海岸寺の記帳は本堂で済ませてるわけですが、こちらでも記帳される方が多いという事でしたのでお願いしました。それからご住職さんと色々お話。

どうやらお大師さまのお母様の玉依御前(たまよりごぜん)さまの実家がこちらにあったみたいで、玉依御前さまはこのご実家でお大師さまをお産みになったとか。となればここはお大師さまのご誕生地という事になるわけですが・・今は善通寺の大師堂がご誕生地になってますよね。

過去にどちらがご誕生地かで争った経緯があるようですね。ご住職曰く「あなたがお生まれになった場所を言う時はご実家の家の事を言うでしょ。でも実際に生まれたのは産婦人科でしょ。それと同じです。善通寺がご実家でここ(海岸寺)が産婦人科のような感じですね。」という事でした。納得!

その後も色々とお遍路についてお話。お寺の方とこんなに話をしたのは初めてだったので新鮮だったのと、「あぁ~お遍路してるんだなぁ。こんな自分でもお遍路さんとして少しは認めてもらえるんだなぁ」なんて思ったりもしました。

海岸寺・・・とても印象に残る良いお寺でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月18日 08時45分58秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.