1798485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天で欲しい物探そ! ばるど・そどるは秘密の言葉 

楽天で欲しい物探そ! ばるど・そどるは秘密の言葉 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.03
XML
テーマ:掃除用具(197)
カテゴリ:生活


いつも、換気扇の掃除を含めて、大掃除は年末にはほとんどしません。
水仕事は手が冷たいし、家中の窓やらを開けはなしての作業は寒いし、体も軽やかに動かないから。

なので、お出かけの予定のないGWなんかにすることが多いです。

今日は、仕事が休みなので、たまたま目についた換気扇の掃除をしよう!と、思い立ちました。

今までの経験から、前に換気扇掃除をした時に、シロッコファンに付けていたものがこれ。



これを掃除をしたあとにシロッコファンに付けておくの。
今回も久しぶりにレンジフードを開けてみたら、もちろんこのシロッコファンフィルターは汚れていたけれど、シロッコファン自体は掃除をしなくてもいいくらいきれいでした。
あと、いつもシロッコファンを止めているネジを外したあと、ファン本体が油が固まっているのか軸からどうにもこうにも抜けなくて困っていたんです。
しばらく動かすといいとか、ドライヤーで温めて固まった油をゆるめるとかネットで対策方法を調べましたが、一番良かったのが「クレ556」という潤滑剤でした。
軸のところにシューッとして、しばらく置いたらスルッと抜けました!さすが名品!一般家庭だったら、なかなか他に使う用途がないかもしれませんが、自転車に使ったりするので、小さめのでも一本あると便利。

レンジフードのフィルターは、磁石で表にくっつけるタイプを使っていますが、それもいい加減汚れたので交換しました。
このフィルター、100均でも売っているし、ホームセンターでも選り取り見取りですが、なるべく厚いものを使ったほうが、掃除の回数も減らせていいかなと思います。
こまめに掃除する人はいいんでしょうけど、何分面倒くさがりなので。

今はこんなのもあります。手で切れるので、便利そうですね。厚さも1センチメートルですって。




洗剤は、これが油汚れがよく落ちるので、愛用しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

友和アビリティクリーンペアセット 900ml
価格:959円(税込、送料別) (2018/7/3時点)



大きめのホームセンター等なら置いてあると思います。
メーカーの商品説明によれば、「頑固な油汚れを浮かすヤシの実由来成分、油を溶解するグレープフルーツ抽出液、タンパク質を分解するパパイア酵素を配合。落ちないと諦めていたレンジ周り、リビング、浴室、トイレ、衣類のシミ汚れまで強力洗浄、柑橘系の爽やかな香り。」

あとは、手が汚れるので、ゴム手袋があるといいですね。
素材は経験上、ニトリル製が一番いいと思います。穴が空きにくいし、使っているうちに指先が固くなったりしないです。

もう一つ、踏み台も私には必須。
うちでは、子供が小さかった時に赤ちゃん本舗で買った安いプラ製の踏み台を、未だに使っています。
自分が背が低いので、さっと持ち運べる軽さと、じゃまにならない大きさで便利です。

いろいろと試行錯誤しながら、自分にあった便利な掃除グッズが揃ってきました。
特にシロッコファンフィルターとアビリティクリーンは、一般的にはあまり知られてないと思うので、ここで地味に宣伝しておきます。
本当におすすめです!





人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




design* もかたん☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.03 12:51:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Free Space

QLOOKアクセス解析

Recent Posts

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.