2245673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑甲斐

笑甲斐

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

miki7469

miki7469

お気に入りブログ

父の日が来たよ(^_-)… New! すずめのじゅんじゅんさん

日本インター2024(1… New! StarTreesさん

八森いさりび温泉ハ… New! hinachan8119さん

アジサイの花 タンちゃん♪さん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

コメント新着

みっちゃん@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) お元気ですか、おわらのお話など載せてく…
aki@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
タンちゃん♪@ Re:剱岳の景色に元気貰って居ます。(12/06) 新年あけましておめでとうございます。 素…
タンちゃん♪@ 新年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 お元…
タンちゃん♪@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) お元気ですかぁ~ 夢ごこちでお友達と・・…
2019年08月16日
XML
カテゴリ:友人
豊○様 と 
歓談の機会を得ました。


元武田薬品勤務
国際事業部
PMや、台湾武田、
天津武田等
に駐在
だつた方です。



お蔭様で
​多くを学ばせて頂きました。​



私が 定年退職したのは
池田模範堂です。

池田   いけだ

武田 たけだ



一字だけの違い
ですが・・・・・・

企業規模に大差が
有ります。

豊○様は 
​富山大学薬学部​
を卒業。大阪大学大学院 と
米経営大学院卒。

凄い方でした。

私と同じ丑年です。
武田薬品を定年退職
なさ
ってから・・・

数カ所の企業等の
コンサルテ
ングで活躍中との事でした。


豊○様との出会いは
15年前に富山大学教授で理事
だった
恩師の退職激励会。

数年前に
関東の国立大学名誉教授
W先生の
叙勲祝賀会に参加させて
頂きでお会いした事が有ります。


豊○様は 流石 国際人。
非常に温厚で気配りに長けて私にも
優しく語り掛けてくださった記憶が
有りました。


今回
富山県にお越しに成るとの情報を
フェイスブックで知り面談を希望。


快諾を得。
富山市山室のスーパー銭湯 アルプスを
17時にチェックイン翌朝9時にアウト。

楽しく歓談出来きました。お蔭様多くの
気付きを得る事が出来ました。

ボーッと過ごすのも選択肢ですが、
自分の出来る事を精一杯行って

毎日を大切に過ごすべきと思いま
した。

故 民謡の守門者 竹内 勉 先生
賜わった諭。

半歩でも 前を
​それが 生きる事。​

そんな意味でも
歓談は私の活力源にも成りました。





アルプスのフロント前で記念撮影。



ステーキ定食でビールを飲みました。











朝はお粥定食。



翌朝
16日は雨でした。



自宅に立ち寄って頂きました。
尊師 W先生の 短歌を観て頂きました。

そして

CDを貰って頂きました。

笠原輝芳 作詞・作曲
坂の町 歌の町

​​笠原氏は八尾に滞在した おわら絵師。
​​

新潟県で生誕した教師で仏画の
修行の旅の途中で たまたま 立ち寄った
八尾の情緒と景観に惚れて十数年滞在して
​作品を絵画等の作品を残されました。​

CDとジャケットのデザインは
三味線と歌唱の 庵進氏(越中八尾おわら道場)
から依頼で私が
担当の思い出の品です。

W先生の短歌は
私が おわら踊りを習い初めた頃の
十数年前に w先生からプレゼントを賜り
ました。


海棠の
花恥じらいて
うつむきて

樹の蔭で ひっそり
おわら
​​踊子草​​

W先生が
踊子草の 葉の付け方。
おわら踊りで
手を横に広げた
 所作に
似ている。







私が 深山海棠の花が奇麗に
咲いた事をブログで発信。

鋭い観察眼。

海棠の近くに
ヒメオドリコソウが咲いて
居るに着眼。

 詠まれた
短歌です。
 


家内が記念撮影に協力。


サービス精神の旺盛な 豊○様。










muhi ムヒの研究所。

私が44年間勤務させて頂いた。
株式会社 池田模範堂 前で
記念撮影。

豊○様はレンターカーで新潟方面
に出発なさいました。

それから
私はアルバイトでした。

満足、至極。
実に
心地良い余韻でバイト務めました。

感謝、感謝です。

日々笑進 みき
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月08日 04時31分16秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.