|
カテゴリ:鉄道・交通
というわけで、日曜日のエントリーで今里筋線の延伸があるといいよねえ、な話題をしたところですが、そんな路線はちょこちょこあるものです。こういうことでこことここがつながると楽しいよね、なんて自分で新しい路線網を作り出す人を「妄想鉄」なんていうらしいですが、ごくごくライトな鉄道好きな私はそこまでの知見はありません。とはいえ、気になる区間は確かにあります。
て、大阪でここがつながるといいなあ、なのはどうしても地下鉄絡みになるのは地下鉄の建設方針ゆえ、ですがつながると便利になる&乗客も増えそう、なんですよね。千日前線の南巽駅は生野区南部でどこともつながっていないところにぽつんと終点があるところですが、ここは南北を走る内環状線という幹線道路沿いの駅です。この道をそのまま南下すれば2キロほどで地下鉄谷町線の平野駅にぶつかります。平野から千日前線に乗れればなんばへ乗り換えなし!なので効果はあるのですけどねえ、です(実際の千日前線は東大阪市方面へ東進してさらには奈良県を目指す構想があったのがとん挫して、なんですが、計画変更してほしいですね)。 他にも四つ橋線が住之江公園から南海堺駅まで、とか谷町線も柏原か八尾市志紀まで、とか本当いろいろ考えてしまいますが、環境対策に鉄道の有効性がはっきりしているだけに、なんとかそういう新路線建設に舵が向かないかなあ、ですがどうですかね? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.12.29 07:30:05
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道・交通] カテゴリの最新記事
|