1123774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ファゴット吹きの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みっきいFg

みっきいFg

お気に入りブログ

ROOM 104 /佐\さん
blog HidekiNさん
「静かな場所」別館b… oyajiりゅうさん

コメント新着

hanwa0724@ Re:実家への帰りに乗れるかな?(11/14) ここ16年くらい新型通勤車両が入っていな…
浪花のヒロ@ Re:残念なお知らせが来てしまいました。(09/12) コンサートに来いよ!
みっきいFg@ Re[1]:あの国じゃなくてよかった?(08/07) blackcoffeeさんへ  お返事遅くてすみま…
みっきいFg@ Re[1]:ここからしっかり、です。(08/08) blackcoffeeさんへ  お返事遅くてすみま…
blackcoffee@ Re:ここからしっかり、です。(08/08) ラテン系音楽,中々難しそうですね...(^_^…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

2024.03.14
XML
カテゴリ:クラシック一般

 というわけで、このブログを(たまにでも、でもうれしいです)読んでくださっている方の多くはクラシック音楽に興味をお持ちか、実際携わられているのかな、だと思いますが、そんな方でもこれはどうかな?という話題です。
 て、私にとってコントラちゃんが相方さんになって久しいのですが、そうなるとやはりオケでもそれなりの規模の曲に関わらせていただける機会がありがたいことこの上ないのですが増えてきました。気がつけば、私のお気に入り作曲家がブルックナー、マーラー、ショスタコーヴィチなんてもうちょっとおかしなことになっております。特にマーラー、ショスタコーヴィチは実際に演奏させていただく機会を通してどんどんはまった、そんなところなのですが、今日の話題はそのショスタコーヴィチ。いろんな作品に「レミドシ」という音を使っています。知っている人はここからはすっ飛ばしていただけるのですが、要は自身の名前、「ドミトリー」を音名に置き換えて、なのですよね。このアイデアはバッハが既にやっている(「シラドシ」なのですが、フーガの技法なんて未完ながらすごい曲ですよね)のですが、このショスタコーヴィチの「レミドシ」は本当執拗に、と言いたいくらい出てくるんですよね。なのですっかり「レミドシ」に魅せられてしまっています、なのですよね。
 とはいえ、「レミドシ」って聞いただけでもうドミトリー様の作品だ、なんてテンション上がってしまうのもどうかな、と最近落ち着いて考えてしまいました。弦楽四重奏曲で「レミドシ」聴いただけでテンションマックス、はどう考えても変ですよね。とはいえ、この「レミドシ」、どれだけ有名なんだろう?ということが妙に気になってしまいました。クラシック音楽好きな方ならばとりあえず何を話題にしているんだ、ということくらいはご理解いただけるはずなのですが、さて、皆様にとってこの「レミドシ」、どんな受け入れなんでしょうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.14 05:50:08
コメント(0) | コメントを書く
[クラシック一般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.