1224072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.03
XML
カテゴリ:身体の状態
​​まだ喉が痛いので、今日の主人の実家もパス。
​​​帰宅した長男は「コートを脱がなかった」そう。

お婿ちゃんは(義父の要望で娘夫婦も一緒に行った)風邪は殆どひかない
と聞いているけれど、全部屋開けっ放しで昔ながらの石油ストーブ1台。
その前には義父が座っているし、炬燵もここ3年位で無くなった号泣

お婿ちゃんは明日から仕事だから、去年からうちから石油FHを持って
行っています。

義母が寒い所出身なので、寒いのには強い。
私は奥の方には座れないので、北側の台所を背にしているし、台所との
間のドアを閉めると「おばあちゃんが暑がるよ」。

でも、以前私が行かなかった時、娘がそのドアを閉めたそうです。
私は以前行った時、途中から内毛皮のコートを羽織りました。
義弟たちとはもう同じ日に行かなくなったから、彼らがストーブの傍で
「あったかい、眠くなっちゃった」
を聞くことはないでしょう。

彼らは寒くなかったのかな。
あ、北からの寒さも来ないし、炬燵にも入っていたな。

私が行けないとFHまで持って行くんかい、あなた怒ってる

・・・て、去年か一昨年怒りましたよね、アタシ。
30年間寒いと言っているのに、自分は奥の炬燵だし、寒くは無かったよう
なのですが、年を取ったのか、年末に実家に寄った時に寒かったからと
石油FHを持って新年の挨拶に向かったので、私、内心激怒。

それ、彼にも言ったと思うけど、聞きたくないことは耳に入らない人
みたいですね。
左から右へと流れ去っていくようです 右矢印(・_・)右矢印

お紅茶の茶葉が無くなっただの、年末に数の子を食べてしまったので、
元旦に買いに行こうとしたら、この風邪で行けず、長男から
「数の子おしまい?」
と聞かれてそれを思い出し、今日は熱も無いのでこの強風の中、一番
近いスーパーへ。

三が日だけど、いつも通り水曜日なので全商品10%オフでした。
数の子はもう味付きのしか売っていなかったし、私もこの身体で塩抜き
など面倒なので、一応1本ずつ小さいながら形が整っているのを買って
きましたよダッシュ

数の子は1羽と数えると言いますが、漁業関係者は「聞いたことが無い」
と言います。たらこは1腹、2腹ですよね。

じゃ、なんて数えているのかというと、数の子は1本、2本だそうです。

料理研究家や評論家と実際に扱っている人の数え方が違うこともあるで
しょうね。こういう人達はインテリなので「羽」でしょうね。

中には「1本腹」と呼ぶ市場関係者もいるとか、いないとか。

益々どういったら良いかわからない。
イカやタコならまだしも、数の子は「1羽下さい」なんてことはあり得ない
から、いっかぺろり



義母が冷凍した数の子もお土産にくれました。​(笑)
私にもお年玉を頂きまして・・・・(昔は孫にだけだったんだけど、最近。何故?)

​​いつも応援ありがとうございますハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.03 23:47:25
コメント(2) | コメントを書く
[身体の状態] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みことでっせ

みことでっせ

カレンダー

コメント新着

みことでっせ@ Re[1]:どうも植物育てるのが下手(03/01) さっちゃんママさんへ おおきに! お花…
さっちゃんママ@ Re:どうも植物育てるのが下手(03/01) クリスマスローズすごい! お花の色も素敵…
Mikoto@ Re[1]:法要後のお斎(01/30) アランままさんへ こちらこそ、今年もど…
みことでっせ@ Re[1]:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) アランままさんへ もったいないお言葉を…
アランまま@ Re:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) みことさんの解説、いつも詳しくて勉強に…

お気に入りブログ

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.