1226565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​絢子様の結婚式の日の動画で、​こんな微笑ましい場面​を見つけました。

​​3:45~。
​​絢子様が守谷さんを扇でトントンして、皆さまに挨拶しましょうと、
促しているようです。

緊張されていても流石皇族。
お辞儀をなさって手を振られて。

笑顔がお幸せそうですね。

扇で少々手荒くたたいているように見えるかもしれませんが、あの檜扇
は結構重いので、片手でトントンはお姉様の承子様なら可能かもしれま
せんがあっかんべー、絢子様ではちょっと無理かも。

    
「japan royal wedding」の画像検索結果


ところで、やっぱり長袴は長いなー。
そして、絢子様がお召しなのが「小袿」であることもあって、小袿より
も長袴の方が長いですよね。

でも、十二単衣の時は裳を引いているので見えないのですが、実は一番
上に羽織っている表着(うわぎ)よりも袴の方が長いはずです。


        
「今上天皇 即位の礼 皇后さま 写真」の画像検索結果


ん?
長くないようですね下向き矢印

     「今上天皇 即位の礼 皇后さま 写真」の画像検索結果​   
     remmmikkiさんのブログより(産経ニュースから?)
   

以前何の映画だったか忘れましたが、女官達が火事から逃げる時、袴の
膝の辺りを持ち上げていましたが、袴を持ち上げて歩くようなことは
しなかったようです。

私達から見れば「綺麗~ダブルハート」だけど、両陛下は神事があるので、平安時
代の衣装を召されることが多いそうですね。

た~いへん雫

雅子様頑張って下さい。


いつも応援ありがとうございます青ハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.20 10:56:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

みことでっせ

みことでっせ

カレンダー

コメント新着

みことでっせ@ Re[1]:奥さん、新潟でオーロラが見られたワ!(05/12) さっちゃんママさんへ ねぇ、可愛い色の…
さっちゃんママ@ Re:奥さん、新潟でオーロラが見られたワ!(05/12) バラ🌹綺麗ですねー 私も先日友達のお庭バ…
みことでっせ@ Re[1]:どうも植物育てるのが下手(03/01) さっちゃんママさんへ おおきに! お花…
さっちゃんママ@ Re:どうも植物育てるのが下手(03/01) クリスマスローズすごい! お花の色も素敵…
Mikoto@ Re[1]:法要後のお斎(01/30) アランままさんへ こちらこそ、今年もど…

お気に入りブログ

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.